断熱リフォーム

和室の断熱について!断熱で快適な空間を手に入れよう!

2024年3月19日|カテゴリー「断熱リフォーム

和室の冷え問題は、家に和室がある方の多くが経験する一般的な悩みです。
和室が冷えるとせっかくの和室が心地よい場所ではなくなってしまいます。
そこでこの記事では、和室の寒さに悩む方々に、具体的な解決策を提案します。

 

□和室が寒い本当の理由

 

1:下地のスキマからの冷気

 

和室の寒さの主要な原因は、下地のスキマです。
これは布団を敷いても畳の下から冷気を感じる主な理由となっています。
和室の下地は一般的にフローリングと畳の厚さの差を考慮して作られていますが、この際に気密処理が不十分であることが多く、冷気の侵入口となり得ます。

 

2:窓の断熱性能の低さ

 

和室の窓際の寒さは、窓の断熱性能の低さに起因します。
特にアルミサッシや単板ガラスの窓は断熱性能が低く、外気の冷たさが直接室内に伝わりやすいです。

28658737_s

□和室を暖かくするリフォームのススメ

 

1:内窓の設置

 

和室の窓際の寒さを効果的に軽減するため、内窓の設置は非常に有効です。
通常の窓に加えて、さらに性能の高い窓を内側に取り付けることで、外部からの冷気の侵入を大幅に抑えられるようになります。
この内窓は、既存の窓枠に追加する形で設置されるため、大規模な工事を必要とせず、手軽に取り組めます。
窓からの冷気を防ぐことにより、和室全体の温度が効率的に保持され、冬場の寒さ対策に大きな効果を発揮します。

 

また、和室には和紙調ガラスに組子を合わせた和障子風の内窓がおすすめです。
和障子風のデザインにすることで和室の雰囲気を損なうことなく断熱効果を得られます。

 

2:断熱性の高い畳に交換

 

畳は和室の特徴的な要素であり、その断熱性に注目することで、より快適な室内環境を実現できます。
近年の畳は、従来のワラを圧縮した畳床に加え、断熱性能を高めた素材を使用しているものが増えています。
これらの断熱性の高い畳に交換することで、床からの冷気の上昇を効果的に防ぎ、室内の暖かさの保持が可能になります。
また、畳の交換は比較的簡単なリフォームであり、大きな改装を必要としないため、気軽に取り組める点も魅力的です。

 

3:床下断熱材の交換

 

和室の断熱性能を向上させるためには、床下の断熱材の交換が非常に効果的です。
特に古い建物では、断熱材が不十分であることが多く、冷気が床下から室内に侵入しています。
高性能な断熱材への交換を行うことで、これらの冷気の侵入を大幅に減少させ、室内の暖かさを長時間保持できます。
また、床下断熱は、暖房効果を高め、エネルギー効率の改善にも寄与するため、長期的な観点から見ても非常に経済的な選択と言えるでしょう。

 

29169645_s

□まとめ

 

和室の冷え問題は、適切なリフォームにより効果的に解決できます。
この記事では、和室の寒さの原因とその解決策を紹介しました。
下地のスキマや窓の断熱性能の改善、断熱性の高い畳への交換など、具体的なリフォーム方法を詳しく解説しています。
これらの対策により、快適な和室を実現しましょう。

当社は、窓や玄関から、水回り、屋根などまで幅広いリフォームに対応しています。
リフォームをお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。

洗面所の寒さにサヨナラ!快適な冬の準備を!

2024年3月11日|カテゴリー「断熱リフォーム

洗面所や脱衣所が寒いという問題は、多くの人々にとって冬の厄介な問題です。
この記事では、その原因を掘り下げ、効果的な対策方法を提供します。
寒さに敏感で快適な生活空間を求める方々にとって、この情報は大いに役立つことでしょう。

 

□洗面所が冬場に寒い理由

 

冬の洗面所や脱衣所の寒さに敏感な方々にとって、この季節は特に辛いものです。
そして、ヒートショックにも注意が必要です。
ヒートショックとは、急激な温度差で血圧が大きく変動することによって失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。
特に、暖かい部屋から寒い場所に移動した際に引き起こされることが多く、洗面所や脱衣所には危険が潜んでいます。

 

では、なぜ洗面所はこれほどまでに寒いのでしょうか。
以下の点を解説します。

 

1:暖房の熱が伝わらない

 

洗面所や脱衣所は、通常、リビングのような暖かい部屋から離れて位置しています。
そのため、リビングでの暖房効果がこれらの部屋には及ばず、寒さが際立ちます。

 

2:日当たりが悪い

 

多くの住宅では、洗面所や脱衣所は日当たりの良い南側ではなく、北側に設置されることが多いです。
その結果、これらの部屋は日光の恩恵を受けにくく、冬場は特に寒くなりがちです。

 

3:空気の交換回数が多い

 

換気の必要性から、洗面所や脱衣所にはしばしば換気扇が設置されています。
この換気扇が頻繁に作動することで、外の冷たい空気が室内に入り込み、温度を下げる原因となっています。

 

4:壁・床の断熱性能が低い

 

建物の断熱性能が低い場合、外気の冷たさが直接室内に伝わりやすくなります。
特に洗面所や脱衣所は、その他の部屋と比べて断熱性能が低いことが多く、寒さが強く感じられます。

28811270_s

□寒さから解放!洗面所を快適に保つ対策

 

では、この寒さにどのように対処すればよいのでしょうか。
以下に、効果的な対策を紹介します。

 

1:暖房器具の設置

 

洗面所は比較的狭い空間ですので、コンパクトな暖房器具を設置するだけで、大幅に室温を上げられるのです。
セラミックファンヒーターや遠赤外線ヒーターがおすすめです。

 

2:窓とドアの断熱性能向上

 

窓は家の中で最も熱が逃げやすい部分です。
断熱性の高い窓への交換や、ドアの隙間を塞ぐことで、暖房効果を高められます。

 

3:床下断熱の性能向上

 

床下の断熱性能が低いと、床から冷気が上がってきます。
断熱材の設置や改善によって、足元からの冷えを防げます。

これらの対策により、洗面所や脱衣所の寒さを軽減し、冬場も快適な生活空間を実現できるでしょう。

5191204_s

□まとめ

 

洗面所や脱衣所が寒い原因としては、暖房の熱が伝わりにくいこと、日当たりの悪さ、空気の交換による冷気の侵入、断熱性能の不足が挙げられます。
これらの問題に対して、暖房器具の設置、窓やドアの断熱性能の向上、床下断熱の改善が有効な対策となります。
これらの対策を施すことで、洗面所や脱衣所の寒さを軽減し、冬場でも快適な使用体験を実現できるでしょう。

当社は、窓や玄関から、水回り、屋根など、さまざまな幅広いリフォームや断熱工事に対応しています。
リフォームをお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。

既存住宅における断熱リフォーム支援事業公募期間延長のご案内

2022年10月24日|カテゴリー「断熱リフォーム
こんにちは

現在断熱リフォームで補助金が受けられる既存住宅における断熱リフォーム支援事業の公募期間が延長されました!

開始時は【公募期間】2022年9月12日(月)~2022年11月18日(金)
延長後は【公募期間】2022年9月12日(月)~2022年12月9日(金)

約1か月の延長です。
完了報告ではなく公募なので今から工事を考えられる方も申請は間に合います。

工事契約前で商品発注前の方は工事する業者に確認して見て下さい。

【全国対象】既存住宅における断熱リフォーム支援事業
既存住宅における断熱リフォーム支援事業  補助金
詳しくは下記URLから既存住宅における断熱リフォーム支援事業の
公募情報をご確認ください。
壁の中の構造や断熱状態をサーモ機器などで調査

しっかりと断熱されたお家は1年を通して快適な空間になります。

今は例年より多くの補助金があります。

色々な制度がありますので、リフォームしたい内容はどの補助金が使えるのか。

補助金を使うためにどこを変更すればいいのか。

相談している業者がいるのであれば必ず聞いた方がお得になります。

これからの方はぜひ私たちにご相談頂ければ補助金やMADOショップとしてTポイントが付けれたりなどの特典もありますので、ご興味がある方は是非お問い合わせください

豊橋のお客様に聞いた断熱リフォームの要望

2022年10月20日|カテゴリー「断熱リフォーム
発泡ウレタン壁充填断熱

こんにちは

断熱リフォームと聞いてまず思い浮かべることはなんでしょうか。
こういった内容のご質問を聞く事が多いです。

断熱リフォームと言われてもそもそもどんな工事なのかも分からないし、豊橋市は暖かい地域で必要ないんじゃない?と思われる方も多いと思います。

費用に関しては高いです。。。

同じリフォームでも断熱しなければ安く出来ますが、費用をかけて工事するのに後悔や妥協するリフォームをしますか?

新築などは費用を落とすためにと聞きます。

性能が落ちるのが分かっているうえで契約しますが、リフォームはその欠点を補うためにするので断熱性能の向上は必須でやっていきたいです。

断熱性イメージ図

冬の寒さや夏の暑さを防ぐのが断熱リフォームです。

なので豊橋のように暖かい地域でも新城のように寒くなる地域でも断熱リフォームは効果を発揮します。

断熱性能で欠かせないのは窓など開口部の改修です。

断熱工事では必須の工事になります。

その為補助金を使う断熱工事の場合は必ず交換して性能を上げないといけません。

職人役割現場で働く人

リフォームでも新築のように色々な業者が出入りします。

断熱リフォームのやり方しだいにもなるのですが、大掛かりな工事も必要ですが今は各メーカーからリフォーム用の商品が発売されているのでなるべく非破壊の工事を選んでご提案しています。

ハウスINハウス 体感ショールーム

体感をご希望される方は是非一度ご来店下さい。

私たちの会社には断熱リフォームを体感する部屋があります。

是非体感頂いて断熱の良さを知って下さい。

少しでもご興味出た方は是非ご来店お待ちしております。

住みながら出来る断熱リフォーム

2022年10月6日|カテゴリー「断熱リフォーム
こんにちは

大分涼しくなって日中と朝晩の温度差が大きくなってきました。

季節の変わり目で体調をやすくなりますので体調管理には十分ご注意ください

家 和室

断熱リフォームだけでなくリフォームと聞くと大掛かりな工事や日数が掛かるというイメージを持たれる方も多いと思います。

今回は日数の掛からない断熱リフォームをご紹介したいと思います。

たった60分で工事完了!? 内窓工事

内窓・二重窓取付

簡単でお値打ちかつ断熱効果が高いのが内窓(二重窓)です。

取付工事も比較的簡単で私たちのように慣れている者であれば1窓30分、ご自分で工事する場合も60分あれば取り付けられます。

ご自分で取付をされる方もいるくらいの工事なんですが、断熱効果は高く窓からの熱の出入りを遮断します。

さらに音を軽減してくれたり、視覚的防犯効果もあります。

スペースがあれば床下断熱もおススメです!

断熱材 スタイロフィット

1階の床下にはある程度の空間がある事が多いです。

写真は床を取り付ける前に断熱材を入れていますが、リフォームで十分になスペースが床下にある場合は床下から断熱材を入れる工事が出来る場合があります。

この工事をご希望の方はまず床下に入っていける場所があるか、

床下の高さはどのくらいあるのか、

床下の状況(コンクリート仕上げ、土、砕石状態など)を伝えると工事可能か判断してくれる思います。

床下からの冷気が無いだけでも十分暖かく感じますので、ぜひご検討してみて下さい。

たった半日で窓もリフォームできる!?

窓 取替 リフォーム マドリモ

今は窓の取替も壁を壊さない工法が主流になってきました。

窓が小さくなってしまいますが、他の業者が入らないのでリフォーム用商品の方がお値打ちに工事出来るので多く採用されています。

お風呂を取り替える工事をする場合は必ず窓を取り替えないとせっかくのユニットバスで断熱しても意味がないと思っています。

なので私たちがお風呂の交換をご提案する必ず窓の交換もセットでご提案しているくらい重要です。

工事もたった半日で完了する工事が殆どですので、おススメの工事です。

1DAYリフォーム

玄関リフォーム

1DAYリフォームとして私たちが一番多く行う工事は玄関リフォームです。

専用商品が増え対応できる玄関が増えたのでより多くのお問い合わせも頂いています。

この工事は業者からの問い合わせもここ数年で多くなってきました。

価格も種類や性能次第ですが、30万円前後~工事できます。

住みながら工事が出来るという事でも人によっては
「何日も連続で工事は気を使うからちょっと。。。」と言われる方もいらっしゃいます。

3日以上続くと生活に制限が掛かる工事内容になってきますので、大きなリフォームと分類されるリフォームになると思います。

昔のは壁を壊して取り替えていたので何日も掛かっていた工事も今はリフォーム専用の商品も増えその日の内に出来る工事も増えてきました。

日数は掛かりますが、お風呂の交換など断熱工事も行っています。

ご興味ある方は是非お問い合わせください。

10月からマドショップでキャンペーンスタートです!【豊橋牛川通店】

2022年9月28日|カテゴリー「イベント情報
こんにちは

私たちも加盟しているMADOショップで新たにキャンペーンが開催されます。

【こどもみらい住宅支援事業・MADOショップなら“もっとお得キャンペーン!】
こどもみらい住宅支援事業+温活キャンペーンで”健康で快適に暮らす”リフォームのご提案を推進いたします。

昨年好評でした、ブランド米が当たる抽選 第2弾に加え、Tポイント2倍キャンペーンをあわせておこないます。


イベント詳細

■ 期  間:10/1~12/31(工事完了分)

■ 対  象:全国のMADOショップ、MADOショップパートナーで
       対象商品のリフォームをされたお客様
   
■ 特  典:①Tポイント2倍
        ②抽選で300名様に“美味しいブランド米”が当たる!
        ③オリジナルステンレスボトル
      ※②の抽選に外れた方全員

■ 対象商品:YKK APの商品でTポイント対象商品
     またはこどもみらい住宅支援事業リフォーム対象商品
       
こどもみらい住宅支援事業×「MADOショップなら”もっとお得キャンペーン”」
こどもみらい住宅支援事業×「MADOショップなら”もっとお得キャンペーン”」
こどもみらい住宅支援事業×「MADOショップなら”もっとお得キャンペーン”」Tポイント

私たちが運営しているMADOショップ豊橋牛川通店も対象で申請できます。

断熱リフォームをお考えの方は補助金も貰えるWチャンスです!

窓だけなど断熱リフォームもぜひご相談下さい!

既存住宅における断熱リフォーム支援事業公募開始しています。【豊橋も対象】

2022年9月20日|カテゴリー「断熱リフォーム
断熱リフォーム 補助金
既存住宅における断熱リフォーム支援事業の公募がスタートしました。

現在断熱リフォームで対象になる補助金は3つになります。

【全国対象】既存住宅における断熱リフォーム支援事業

【全国対象】既存住宅における断熱リフォーム支援事業
既存住宅における断熱リフォーム支援事業  補助金

こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業 断熱リフォーム 補助金

住宅エコリフォーム推進事業

住宅エコリフォーム推進事業

上記3つの事業はそれぞれ最大補助金額も違いますし、同じ性能大きさの窓であっても補助の金額に差が出てきます。

それぞれ基準が違うのと補助を受ける条件も違います。

どの条件をクリアしていてどのグレードのリフォームを行い費用がどの程度かかるのかなど確認する条件が沢山ありますので、リフォームを依頼する業者にどの補助金が使えるのかをしかっり確認しましょう。

ご注意頂きたいのは補助金額を値引きするという業者にはお気を付けください。

単純に値引きできるだけ高い見積だと思います。

東三河地域に住んでいるとあまり断熱に関心がない方の方が多いと思います。

豊橋市は暖かい地域に振り分けられましたし。。。

ですが、断熱は寒いからではなく熱を断つ役割をしますので、夏場の暑さにも十分に効果を発揮します。

断熱のお部屋
私たちの会社には断熱体感ルームがあります。

暑さがどこまで和らぐのか、エアコンの効きはどうかなど、季節による違いもご来店頂いた時期の違いを体感頂けます。

商品の値上げもすごい勢いで高騰しています。

2~3ヶ月待つだけで数万円の追加なんて事も起こります。

ご興味ある方は是非一度体感頂き、ご検討頂ければと思います。



断熱リフォームに関係する新しい補助金がスタートします

2022年9月14日|カテゴリー「断熱リフォーム
こんにちは

今日から断熱リフォームに関係する新しい補助金がスタートしました!!


コロナの影響で説明会などの開催がないのでこれから学んでいこうと思います。

概要について見ても書いている事があまり理解できないですけど

補助金

この補助金はこどもみらい住宅支援事業と同じく国土交通省が出している補助金になります。

似たような条件で対象になりますし、場合によっては補助金額が上がる場合もありますので、これから工事を考えている人はどちらの補助金の方が多くなるかなども検討してみて下さい
家庭用蓄電池

大きな特徴として蓄電池が補助の対象となっています。

窓などの開口部と同時に工事をしないといけませんが、補助が貰えるチャンスなので是非この機会に検討して見てはいかがでしょうか。

こどもみらい住宅支援事業より多く補助金が出ることが多いようです。

少しでもご興味ある方は是非ご来店ください

受付スタッフが詳しくお答えさせて頂きます

補助金こどもみらい住宅支援事業実施状況速報

2022年8月24日|カテゴリー「断熱リフォーム
断熱リフォーム 補助金
こんにちは。
今日は断熱リフォームで使える補助金「こどもみらい住宅支援事業」の7月末時点の実施状況が発表になりましたので共有できたらと思います

申請戸数は7月単月で30,670戸、累計80,760戸なんと40%近くが7月の申請という事になります!

この補助金の場合支払い時に補助金分を差し引いて支払うか、後日補助金をお渡しするかの2択になります。

稀に補助金分を業者がお客様に貸してるみたいな言い方をする人が居ますが、業者が2択の内どちらかを選択しただけなので気にする必要はありません!

気になる予算ですが、令和3年度補正予算542億円と令和4年予備費等600億円の合計で1,142億円の予算になります。

先程の件数を金額で見ると7月単月で111億20万円、累計321億1280万円となります。

件数金額ともに新築の申請が多かったようです。

全体の約30%程になりますので、申請期間内はまだまだ間に合います

9月イベント開催のお知らせ

<イベント開催日時>令和4年9月3日()4日(
          9:00~16:30

220903-04 防災フェア チラシ
防災フェアという事で今何もついていない窓に後から取付けられる壁付けのシャッターや雨戸面格子をご提案します。

窓には付けられない方や予算を抑えた対策をご希望の方にはガラスフィルムや防犯ガラスでガラスの飛散を抑えるのがおススメです。
220903-04 防災フェア チラシ
その他にも玄関や窓のリフォームにエクステリアや外構もお任せ下さい!

私も3日(土)は一日参加していますので、断熱リフォームにご興味のある方もぜひご来場ください!
リフォームに使える補助金がある今がチャンスです!

断熱リフォームをお考えの方は是非一度お問い合わせください。

ショールーム紹介

2022年8月18日|カテゴリー「ティージーについて
ショールーム外観正面
こんにちは
久しぶりにショールームの紹介をしたいと思います。

外観はテラス囲いが少し変わってテラス屋根+テラス囲いという組み合わせになっています。

リウッドデッキもスロープが付けてあります。

一番右側の囲いが悠Uサンルームでテラス囲いと違って室内という考えで床もしっかりと張ってあって高級な感じが出ています。
ショールーム外部展示玄関リフォーム

玄関リフォームは外部に展示してありカギはかかっていますがいつでも外から見る事が出来ます。

玄関リフォームは基本1日で工事が完了しますので、気になる方は是非お問い合わせください
ショールーム外観側面ココマ
側面の所にも囲いが付いています。

こちらも道路側からいつでも見られて状態です。

ちょっと特殊な囲いで、タイルを使っています。

部屋の中から見た場合窓の外にも空間が広がっているので室内から見て広く見えるようにしています。

ショールーム内観入口

ショールームの中に入るとカウンターがあり、その他のテーブルも広く感覚が保たれるようにしています。

1階にスタッフが常駐していないですが、
すぐに2階から伺うのでご安心ください。

ショールーム内観カタログ

ここに置いてあるカタログはご自由にお持ちになって頂いて大丈夫です。

無いカタログがあればお声掛け下さい

社内にあればお渡ししますし、なければ後日お持ち致します

ショールーム内観窓実験

新しく作った窓の実験です。

熱や音の伝わり方が窓の種類、
リフォームすることで変わる事が体感頂けます

ショールーム内断熱ルーム内観
断熱体感ルーム内は変わっていませんが、LDKを断熱リフォームした場合の状態が体感頂けます。
ショールーム内断熱ルーム内観
窓には断熱性のが高い内窓の色んな種類が展示してありますので、内窓設置をお考えの方もぜひご来店ください。
ショールーム内断熱ルーム内観
囲いが付いている部分を室内から見たイメージです。

奥行が短い場合でも広く感じるように中側のタイルは白いタイルにしてあります。

ニッチなリフォームかもしれませんが、私たちの会社にしかないような展示が多くあります。

断熱リフォームをお考えの方は是非一度お問い合わせ頂ければと思います。