ティージーについて

ティージー株式会社の“新卒採用”最前線〜選考で大切にしていること〜

2019年4月18日|カテゴリー「ティージーについて

 

来春2020年入社に向けた新卒採用活動が、各企業で始まっています。

 

街のガラス屋さんとして創業し、70年以上この土地で仕事をしてきたティージー株式会社でも、毎年新卒採用を実施しています。そこで、今日はちょっぴり真面目に、ティージー株式会社が新卒採用、そして社員に対して考えていることをお話ししてみようと思います。

 

6-1

 

私たちが仕事をする上で大切にしているのは「全てのお客様の満足と、従業員の幸せを追求し、地域から愛され必要とされる企業として発展し続ける」こと。

 

31人の正社員が活躍するなかで、20代の若手社員は13人。幅広い年代の社員が、それぞれのフィールドで活躍し、輝き続けられる環境が整っています。

 

いつも説明会や選考に来る学生さんにお話ししているのは、「地元をこよなく愛し、これからも地元でずっと働き続けたい」と考える方と一緒に働きたいという想い。
もちろん、県外出身でもこの土地で暮らし続けたいと考えている方なら大歓迎です!

 

また、一緒に働く社員は、ティージー株式会社という一つの大きな家族の一員。だからこそ、かけがえのない家族が、一番輝ける仕事を作るのも、会社としての使命だと思っています。

 

現在、ティージー株式会社ではMADOショップ事業・太陽光発電事業・悠Uサンルーム事業・断熱リフォーム事業・建材事業と、たくさんの事業に取り組んでいます、また、これからも、若いメンバーの声を聞きながら、社会が、そして大切な社員一人ひとりが輝ける仕事を作っていくつもりです。

 

もしかしたら「パンを焼くのが上手で、一番パンを焼くことで輝ける」そんなメンバーが加わったら、パン屋さんをやってもいいじゃないか。半分冗談、半分本気でそう考えているティージー株式会社。

 

少しでも、「興味があるなぁ」、という方はお気軽に会社説明会にお越しください!皆様とお会いできること、楽しみにしています。

 

6-2

 

 

\ティージー株式会社の家族になりませんか♪/

▶︎▶︎ ティージー株式会社の採用情報はこちら!

https://www.tg-ltd.co.jp/recruit

 

\ティージー株式会社で活躍する先輩社員の声はこちら♪/

▶︎▶︎ https://www.tg-ltd.co.jp/blog/introduction

 

【MADOショップ便り】〜内窓で騒音対策や防音対策もバッチリ

2019年4月2日|カテゴリー「ティージーについて

雨風をしのいだり、熱を遮断したり…窓が持つ役割はたくさん。
そんな窓の大切な性能の一つとして、意外と見落としがちなのが防音性能です。
例えば幹線道路など交通量が多い場所に建つ家の場合。窓を内窓に変えるだけで、車の騒音がグンと軽減されます。

 

内窓とは、今ある窓の内側に取り付ける窓のこと。窓が二重になることで、家の気密性が高まり、外からの騒音が入りにくくなるのです。どんな内窓を使ったとしても、ある程度防音性は高まりますが、防音対策として内窓を検討されるなら、防音性能がより高いタイプの窓を選ぶのがオススメ!

 

1-1

 

例えば、ティージー株式会社で最近お取り扱いを始めた内窓「PLAST(プラスト)」は、防音材メーカーが開発した画期的な内窓!
他の内窓と比べても、格段に気密性が高い構造や素材が使われ、断熱性能はもちろんのこと、防音性能の高さがとにかくすごいと窓業界でも評判になっています。

 

もちろんサッシにはアルミではなく樹脂素材を使っていることから、断熱性能もバッチリ。
冷暖房の効率も、内窓プラストを使うことで格段にアップします。
長年窓サッシを取り扱ってきた私たちも、内窓「PLAST(プラスト)」の性能の高さにはちょっとびっくりしています!

 

1-2

 

なぜ内窓「PLAST(プラスト)」が高い防音性・断熱性を誇っているのかをご説明すると、朝までかかってしまいそうなので、今日はここまで(^^)
内窓「PLAST(プラスト)」についてもっと話を聞いてみたい!という方は、MADOショップ豊橋牛川通店、豊川南通店までお気軽にお問い合わせください。

 

1-3

 

MADOショップ豊橋牛川通店豊川南通店では4月13日(土)、14日(日)イベントを開催
今回ご紹介した内窓「PLAST(プラスト)」も展示・販売しています。是非ご家族で、上質な暮らしを作る内窓をご覧いただけます♪是非お気軽に足をお運びください!

 

MADOショップ 春の新生活応援フェア♪
日程:2019年4月13日(土)14日(日)
時間:9:30-17:00
場所:MADOショップ豊橋牛川通店(豊橋市牛川通3丁目13-3)
MADOショップ豊川南大通店(豊川市南大通5丁目54)

 

●MADOショップ豊橋牛川通店はこちら
>>http://toyohashi-ushikawadori.madoshop.jp/shop/index/

 

●MADOショップ豊川南通店はこちら
>>http://toyokawa-minamiodori.madoshop.jp/shop/index/

 

\家の中身を新築にする/
▶︎ハウスINハウスの詳細はこちらから
https://tg-houseinhouse.jp/

 

地元の学生さんがティージー株式会社の広告を作ってくれました♪

2019年3月26日|カテゴリー「ティージーについて

創業から70年以上。3代続く会社として、地域の皆様に支えていただいてきたティージー株式会社
地元で働きたい」という方も積極的に採用してきた私たちですが、先日とても嬉しいことがありました。

 

どんな嬉しいことかというと…地元の学生さんが『学生が作る企業PRデザインコンテスト』で、私たちの広告をつくってくれたんです。

 

『学生が作る企業PRデザインコンテスト』は、豊橋市役所が主催して豊橋市内に在学・在住もしくは豊橋市出身、豊橋市内の学校を卒業された高校生・大学生などが参加するコンテスト。

 

7

 

地域に根ざした企業を目指す私たち。地元企業の魅力を伝えるデザインを競うこのコンテストの題材に、ティージー株式会社を選んでくださったことは、何よりも嬉しく感じています。

 

今日は、ティージー株式会社の代表・高橋より、応募してくださった学生さんに感謝のメッセージをお送りします!

 

〜感謝状〜

「家の近くにある会社で身近に感じた」ということで当社を選んでいただき、有難うございます。
HPを見ながら「太陽光発電や住宅設備機器など、家に住む際に必要なものが買えることを意識して考えた」というデザインは素晴らしく、また、「ガラス関係の企業だ」というイメージがあったそうで、背景にガラスの画像を貼ってくれたことには感心させられました。
「ECO で安心して暮らせるまちづくり」という言葉を目立たせるために、地球温暖化を防ぐと言われる太陽光発電に関係する写真を多く使ってくださったことは「当社に対する想い」が伝わってきて嬉しかったです。
こんな素敵な学生さんなら、ぜひとも当社に入社していただけたら…、と思ってしまいました。
ありがとうございました!

 

-ティージー株式会社 代表取締役 高橋哲也より-

 

【ハウスINハウスde断熱】断熱で光熱費を節約してみませんか?

2019年3月12日|カテゴリー「ティージーについて

春を感じさせる暖かな日が増え、寒い冬がやっと終わった♪と心もウキウキしてくる季節です。
とはいえ、2月に使った電気代はやっぱり暖房代が多くて、電気代の請求金額にどんより…。なんてご家庭もあるかもしれません。

 

住まいの断熱は、家の中を温かくするだけでなくエネルギー消費量を減らし、省エネ・家計節約につなげることもできるんです。

 

たとえば、お部屋の熱の半分以上が逃げていく場所「」を断熱仕様にするだけでも省エネ効果は抜群
暖房エネルギー削減効果は10%程度あるとも言われています。

 

3-1

 

窓の断熱方法にはいろいろありますが、一番断熱効果が高いのが“既存の窓の内側にもう1つ窓(内窓)を取り付ける”という方法。
工事も小一時間程度で完了でき、数万円〜の金額で窓の断熱ができてしまいます。

 

お家の窓全部を断熱仕様にするのは結構大変ですし、お金もかかってしまいます。
まずは寝室やリビングなど、よく使う場所1部屋分の窓を内窓にしてみるのがオススメ。
寝室なら、窓2つ分程度で窓の断熱リフォームができますから、温かさや結露の出方の違いをチェックしてみてもいいかもしれません。また、断熱性能があまりないことの多いお風呂の窓を断熱性にするのも良いでしょう。

 

窓の省エネリフォームなら、豊橋・豊川にある、MADOショップへ♪
今回ご紹介した内窓以外にも、窓自体を変えてしまう「マドリモ」や、窓サッシを断熱効果の高い樹脂サッシに変える方法など、お客様のご希望やお家の状態に合わせた窓の省エネリフォームをご提案させていただきます(^^)

 

3-2

 

●MADOショップ豊橋牛川通店はこちら
>> http://toyohashi-ushikawadori.madoshop.jp/shop/index/

●MADOショップ豊川南大通店はこちら
>> http://toyokawa-minamiodori.madoshop.jp/shop/index/

 

【TGの想い】私たちが新卒採用を続ける理由

2019年1月22日|カテゴリー「ティージーについて

創業以来、東三河地域で仕事を続けてきたティージー株式会社。
「高橋硝子店」として始まったこの会社も、少しずつ仲間が増え、アルミサッシ事業や太陽光発電、窓リフォーム事業など少しずつ幅を広げながら地元に根ざした仕事を続けてまいりました。
そんな私達が、大切にしているのが、この会社で働く社員です。

 

地域の皆様の暮らしを支える会社として、プロ集団として成長し、確かな価値とサービスを提供するには、社員一人ひとりの力が不可欠!
また、時代の変化にも柔軟に対応できるよう、若いパワーも大切だと思っています。

 

そんな思いから、ティージー株式会社では、毎年新卒採用を続けています。
正直なところ、私達のような規模の会社で新卒採用を毎年行っている会社はそれほど多くありません。
即戦力となる中途採用で人材を募ることの方がもしかしたら多いかもしれません。

 

では、どうしてティージーが新卒採用を続けているのか。
その答えは、社員みんなの成長のため、そして会社の未来を作るためです。

 

入社後は、外部研修と先輩社員について、実践で仕事を学ぶOJTにより、経験を積んでもらいます。
毎年後輩が増え、今年は新人だった社員も先輩になっていく。そんな中で、後輩に仕事を教えながら、若手社員も成長していきます。だからこそ、会社の未来と社員の成長を作る上で、新卒採用は欠かせないと思っているんです。

 

毎年「地元で働きたい」「地元が、地域が大好きだから何か役に立つ仕事をしたい」という若いパワーと情熱を持った人とのご縁に恵まれているティージー株式会社。
今年も春から3人の仲間が新卒で入社予定です(^^)

 

興味のある方は、ぜひ会社説明会にお越しください!お問い合わせはお気軽に♪

 

5-1

 

▶︎ティージーの採用情報はこちらから♪
https://www.tg-ltd.co.jp/recruit/r_newgraduates

 

ティージー株式会社ってどんな会社?〜想い編〜

2018年10月11日|カテゴリー「ティージーについて

10年前には、スマートフォンが私たちの暮らしにこれほど欠かせないものになるとは想像できなかったように・・・。
世界は今、とてつもないスピードで技術も、ライフスタイルも変化しています。
ティージー株式会社では、そんな変化の大きい時代でも普遍的に必要なことは何かを忘れずに、時代のニーズに合わせた仕事を続けています。

 

 

今日は私たちがどんな想いと信念を持って仕事をしているのかについて、ほんの少しだけお話ししたいと思います♪

 

72年前にティージーの前身となる高橋硝子店を開業した創業者は、職人肌の人間でした。敢えて言葉にしていたわけではありません。
ただ、現社長が先々代から学んだのは「革新的な取り組みも忘れずに、誠実に確かな技術で、仕事をしていく姿」でした。

 

私たちの仕事は、時代の変化に合わせて太陽光発電窓・玄関のリフォーム家の断熱など内容は少しずつ変わっています。
そんな中でも創業当初より、職人仕事を大切にしてきたティージーの想いは今も変わりません。
ティージーが自社施工にこだわっているのは、確かな仕事を続ける施工スタッフをこれからも育成していきたいという想いがあるからこそなんですよ。

 

 

働く社員のキャリアプランやスキルアップを会社としてもしっかりサポート。
施工スタッフには、年次ごとに「このスキルを身につけよう」という目標を決め、技術を身につける環境づくりもしています。
確かな施工力で、お客様の安心を実現し、社員の夢を叶える会社を目指してこれからも頑張ります!

 

ティージー株式会社ってどんな会社?〜歴史編〜

2018年10月9日|カテゴリー「ティージーについて

創業72年という長い歴史を持つティージー株式会社。70年以上もの間、この地域でご愛顧いただいてきた私たち。
ティージーという社名の由来は、高橋(Takahashi)硝子(Glass)店ということに気が付いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

2-1

 

会社が始まった72年前は美空ひばりさんの「真赤な太陽」がヒットし、東京キー局がカラーテレビの本放送を開始した年です。
戦前に金物屋さんで修行をしていた先々代が、当時高級品だったガラスを扱う技術を生かして創業したのがティージー株式会社のはじまりです。当時は、ガラスを自転車に乗せて運んでいたというから驚きですよね(^0^)

 

 

ティージーで働く社員の中には、創業者の時代から働いてくれている職人さんもいるんですよ。
まさに、戦後の復興とともに成長してきた私たち。

 

2-3

 

2-4

 

現在の主力事業でもあるアルミサッシ事業太陽光発電事業にも、東三河地域でいち早く取り組んできました。
2010年にはYKKAP認定の「MADOショップ豊橋牛川通店」をオープン。2015年には、イギリス風のコンサバトリー空間を作る悠Uサンルーム事業をスタートさせ、翌2016年には「MADOショップ豊川南大通店」もオープンさせました。

 

まちの小さなガラス屋さんから私たちがここまで事業を続けてこられたのも、お客様や地域の皆さまの支えがあったからこそ!
少しずつではありますが、いい仕事を続けることで、恩返しをしていきたいと思っています。
ティージー株式会社を、これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

住まいの断熱「ハウスINハウス」新ショールームOPEN!!
○場所:豊橋市牛川通3丁目13-3
○時間:9:00〜18:00
○定休:日曜・祝、第1土曜
○問い合わせ先:0120-200-9720

pagetop