スタッフ紹介

ティージー(株)で働く社員の1日を覗き見♪〜総務部(事務) 穂浪聖浦〜

2020年1月30日|カテゴリー「スタッフ紹介

若手からベテランまで、幅広い年代の社員が働くティージー株式会社。
今日は、そんなティージー株式会社で総務部・事務スタッフとして働く穂浪聖浦に、1日の仕事の流れを聞きました。

 

ときにはショールームでお客様の来客応対などもする穂浪。いったいどんな1日を過ごしているのでしょうか?

 

8-1

 
 
総務部で働く穂浦の1日

 

今回は、穂浪に1日の大まかな仕事のスケジュールを書いて教えてもらいました。

 

ティージー株式会社では、事務だけでなく営業や工事部なども参加する全体朝礼が毎朝行われます。
朝礼に参加したのちは、メールチェックや仕事をスタートするための準備をし、9時20分には事務員やパートさんたちが集まって行う朝ミーティングを開催。

 

その後は見積書の作成や、発注業務なども行っていきます。
合間に電話対応や来客応対などもしている穂浪。

 

見積書の作成は、多い日だと6〜8件。発注業務も多い日では10件以上という日もあるそうです。
 
8-2

 

穂浪に日々の仕事の大変なところを聞くと、こんな答えが返ってきました。

 

「建築関係の用語を覚えたり、商品知識を増やしたりすることは大変です。わたしは大学で建築の勉強をしていたわけではなかったので、最初は知らない言葉ばかりで理解するのに苦労しました。
まだまだわからないこともありますが、先輩たちにどんどん聞いていくことで、知識を吸収できてきたかな、と思っています」

 

ときにはご来店くださったお客様の応対もしている穂浪。

 

「ショールームに来店されたお客様の応対をしたときの話です。後日、営業がお客様のご自宅に伺った際『対応してくれた受付スタッフさん、とても感じが良かったね』と言ってくださったそうです。それを聞いて、本当に嬉しいな!と思ったのをよく覚えています。」

 

総務スタッフ、穂浪の1日、いかがでしたか?
ティージー株式会社では、毎年新卒入社の募集も行っています。
ぜひ、一緒に働きたいなと思った方は、お気軽にティージー株式会社までお問い合わせください。

 
 
★採用情報はこちらから
>> https://www.tg-ltd.co.jp/recruit

 

♪ティージー株式会社の歩みはこちら
https://www.tg-ltd.co.jp/blog/tg

 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
https://tg-houseinhouse.jp/

 

\太陽光発電で環境に良い暮らしを♪/
https://www.tg-solarpower.com/

 

\おしゃれな空間をくらしにプラス/
悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/

 

 

突撃インタビュー♪ 〜総務部(事務) 穂浪聖浦〜

2020年1月28日|カテゴリー「スタッフ紹介

1人1人の従業員が家族のように。
自分らしく輝いて欲しいと考えているティージー株式会社。
今日は、新卒でティージー株式会社に入社し、早2年。この春3年目を迎える総務穂浪聖浦にインタビューしました。

 

真面目で丁寧な仕事で周囲からの信頼も厚い穂浪。仕事をする上で大切にしていることは?いつもどんな仕事をしているのか?
じっくり話を聞いてみました。

 

7-1

 

 

Q.どんな仕事をしている?

 

総務部で事務として働いています。
事務の主な仕事は「営業のサポート」です。見積書の作成から発注業務、営業部門からお願いされた仕事などを主に行っています。
もちろん、それだけではなく、電話対応や来客応対などもわたしの仕事です。
ティージー株式会社の1年の中で最も大きなイベント、秋まつりでは、お子さま用工作の案を考えたり、イベント全体の準備をしたりもしています。

 

 

Q.ティージー株式会社に入ろうと思ったきっかけは?

 

地元の会社で働きたいと考えていて、ティージー株式会社以外にも色々な業種を回りました。
合同企業説明会でティージー株式会社のことを知り、話を聞きに行きました。
そのときに社長が「社員を“人財”として大切にしているという話がありました。色々な会社の説明を聞いて回りましたが、社員のことをここまで考えてくれている会社はありませんでした。
秋まつりなどイベントを通じて、地元にも貢献しているという話を聞き「わたしも今までお世話になった豊橋に少しでも恩返しができれば!」と思い入社を決めました。

 

 

Q.今まで仕事をしていて嬉しかったこと・やりがいを感じたことはどんなこと?

 

お客様から「丁寧に対応してくれてありがとう」と言っていただけたこと。そして営業のサポート業務でとしてやった仕事に対して「やっておいてくれてありがとう」「助かったよ」と声をかけてもらえたときはやはり嬉しいです。

ときには電話対応や来客応対もする事務の仕事は、会社の顔でもあります。丁寧な対応を心がけているつもりでも、わたしの知識不足や確認不足などでうまくいかないこともあります。
来客応対はあまり得意ではないのですが、お客様からほめていただけると、本当に嬉しいです。

また、営業のサポート役として仕事をしているときも営業さんによって癖や行動パターンが異なるので、そこをよく考えながら行動して、役に立てたときはやりがいを感じます。

 

 

Q.ティージー株式会社という会社を一言で表すとしたら?

 

時代を先取る会社」です。

 

1946年に街のガラス屋さんとして創業し、アルミサッシから太陽光発電、MADOショップ、断熱リフォーム事業と、様々なことを先駆けて始めています。
やはり、物事を新しく始めるのはとても勇気がいることだと思います。
時代の流れを読んで新事業を先駆けて始めるのは本当に難しいことだと思います。
だからこそ、それを実現してきたティージー株式会社は、時代を先取る会社だと思っています。

 

いかがでしたか?
次回は、事務として働く穂浪に、1日どんなスケジュールで仕事しているのか、聞いてみました。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

♪ティージー株式会社の歩みはこちら
https://www.tg-ltd.co.jp/blog/tg

 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
https://tg-houseinhouse.jp/

 

\太陽光発電で環境に良い暮らしを♪/
https://www.tg-solarpower.com/

 

\おしゃれな空間をくらしにプラス/
悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/

 

 

突撃インタビュー♪ 〜断熱リフォーム事業部 事業責任者 鈴木一也

2019年11月28日|カテゴリー「スタッフ紹介

20代から60代まで、幅広い年代が活躍しているティージー株式会社
今日は、ティージー株式会社に入社11年目となる、断熱リフォーム事業部 事業責任者 の鈴木一也にインタビューしました!

 

地元で働きたい、と言う想いからティージーに入社を決めた鈴木の仕事内容や、やりがいとは?早速話を聞いてみましょう。
 
8-1
 
Q.今の仕事内容を教えて!
現在は、工務店様への建材施工販売、太陽光システムの施工販売などをしています。
また、特定の業者様からのリフォーム工事のご依頼や、個人のお客様のリフォームのご相談にもお応えするのが私の仕事。
 
断熱リフォーム事業部として、今お住まいの家を壊さずに必要な箇所だけ断熱できるハウスINハウスも担当!
実際にその暖かさをご体感いただけるイベント企画や、もっと多くの方に知っていただくためのチラシ作成、HPのブログ更新などやっています!
 
☆担当するハウスINハウスblogはこちらから
 
まだまだ豊橋エリアでは馴染みのない断熱リフォーム ハウスINハウス。
新築並みの暖かさを体感いただけるリフォームなので、もっと多くの方に知っていただきたいと、日々工夫の毎日です。
 
 

Q.仕事でやりがいを感じるのはどんなところ?
お客様から「またお願いするよ」と、再度ご依頼いただくことでしょうか。会社や私のことを信用していただけたのだと思うと、やりがいを感じます。
 
また、個人のお客様からご友人や知人の方をご紹介いただいたときも同じです。
 
もし、自分だったら「ここのお店(人)に頼めば間違いない」と思えないと、人に紹介はできないと思います。だからこそ、お客様からのご紹介でお仕事をいただくと「認められ、頼りにしてくださっているんだ…」と嬉しくなりますね。

 
 
Q.ティージーという会社を一言で表すとしたら?
ティージーは、いろいろな事業がある会社。なので、小さな商社の集まりのような会社でしょうか。みんなそれぞれ違った仕事をしていますが、いざというときには様々な部署、担当が集まって力を出し合える会社でもあると感じています。
 
 
Q.休日の過ごし方を教えて!
自宅で映画を見たり、海釣りに行ったり、天気がいい日にはツーリングに出かけることもあります。
基本、この3つのどれかをいつもしています。
 
 
Q.最後に、メッセージを一言!
ティージー株式会社は、フットワークの軽い若い社員も多い会社です。
ご要望・ご相談があればすぐにお伺いいたしますので、難しい工事やどこに頼んだらいいかわからない工事でも、お気軽にご相談ください。
 
もちろん、経験豊富なベテラン社員も揃っています。
若い力で最新の情報とスピード感を。ベテランの知識で安心と細やかな対応をみなさまにお届けしてまいります!

 

8-2
 

突撃インタビュー♪ 〜工事部 課長 小川敏彦〜②

2019年10月3日|カテゴリー「スタッフ紹介

いよいよ10月がスタート。今年も残すところ3ヶ月となりました。
今日は、あっという間の1年をティージー株式会社で40年近く過ごしてきた大ベテラン、工事部の小川にインタビュー♪
昭和50年代に入社して以来、ティージー株式会社を見つめてきた小川の感じる、会社の魅力とは?早速話を聞きましょう。

 

1-1
 
>>小川へのインタビュー前編はこちら

 

Q.ティージー株式会社を一言で表すとしたらどんな会社?

ティージー株式会社は創業以来東三河でずっと仕事をしてきた会社です。街のガラス屋さんとしてのルーツを大切にしながら、常に地域のことを考えている会社だと思います。
そういう意味では、地元に密着した歴史ある会社と言えるのではないでしょうか。
私自身も、長年この土地で仕事をしてきたからこその信頼に支えられて仕事をさせていただいていると日々感じています。
ありがたいことですし、少しでも恩返しをしたいですね!
 
Q.今まで仕事をしてきた中で一番嬉しかったことは?

工事を依頼してくださった会社(元請け)の方に、「いい仕事をしてくれてありがとう!」と大変喜んでいただいた瞬間は、何物にも変えられない喜びです。

仕事をする上では、大変なこともたくさんあります。それでも頑張って真面目に向き合った仕事に対してお褒めの言葉をいただくと、もっと頑張ろうという気持ちがより強くなります。
 
Q.これからの夢や目標は?

おかげさまで、私も来年で定年を迎えることとなりました。
自分がこれまで積み上げてきた知識や経験を、少しでも若い人たちの成長に役立てられればなと思っています。
ドア窓リフォーム太陽光発電ハウスINハウスの断熱リフォーム、悠Uサンルーム事業など、これまでもティージー株式会社は時代に合わせて変化してきた会社です。
そんな会社を支えてくれるこれからの若手に、ランクアップ、スキルアップするためのサポートが必要なときは、できる限りしようと心がけています。
 
Q.最後にお客様にメッセージを一言!

組み立てから施工、アフター、メンテナンスまであらゆるシーンでお客様を支えていけるよう、これからも頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。
 

 
休日は、実家の農作業の手伝いや旅行などに出かけているという小川へのインタビューはいかがでしたか?
来年で定年の年を迎えるとは思えない、エネルギッシュな仕事ぶりに、私たちも小川の背中から日々学ぶことが多いなと感じています。
現場で見かけたら、ぜひお気軽に「ブログ見たよ」とお声がけいただけましたら幸いです(^^)
 
♪もっとティージー株式会社の仲間を知りたいという方はこちら
>>ティージー株式会社ブログ「スタッフ紹介」
 
\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの断熱リフォーム
 
\おしゃれな空間をくらしにプラス/
悠Uサンルーム♪
 
\太陽光発電で環境に良い暮らしを♪/
太陽光発電
 
 

突撃インタビュー♪ 〜工事部 課長 小川敏彦〜①

2019年9月26日|カテゴリー「スタッフ紹介

ティージー株式会社で働く仲間をご紹介する突撃インタビューシリーズ♪
今回ご紹介するのは、ティージー株式会社を支えてくれる屋台骨のような存在、工事部の小川敏彦に話を聞きました。
昭和55年に入社以来、昭和・平成、そして令和の時代も、第一線で活躍している小川がこの道に入ったきっかけとは?
早速インタビューのスタートです。

 
8-1
 
Q.ティージー株式会社に入ろうと思ったきっかけは?
昔のことなので…はっきりとは覚えていないというのが正直なところです。
ただ、もともと父親が建築関係の仕事をしていたので、その影響もあったのかもしれません。

 

Q.今担当しているのはどんな仕事?
主にハウスメーカー様からいただく新築工事の現場や、リフォームなどを担当しています。
私の仕事は、新築やリフォーム工事が完了したらそれで終わり、ではありません。メンテナンスなどアフターフォローをするのも大切な仕事です。そういう意味では、長くお客様の現場に携わりながら続けられる仕事だなと思います。

 

Q.いつも心がけていることを教えて!
当たり前のことかもしれませんが「ミスがないように最善を尽くす」の一言に尽きます。
私にとっては数ある現場の一つだとしても、お客様や手がける家に住む方にとっては大切な世界にひとつだけの家。そう肝に命じて、お客様に喜んでいただけるよう、丁寧で確実な仕事を心がけています。
 
お客様に「ドアがきれいになった」「いい仕上がりだね」など、喜んでいただけたときはやはりとても嬉しいですね!
 

ティージー株式会社で30年以上活躍している小川が語る「ミスがないように最善を尽くす」という言葉。会社全体でも、小川の言葉通り、一つ一つの仕事・現場を大切に、これからもお客様に喜んでいただける仕事を続けてまいります!
次回は小川にティージー株式会社の魅力や、夢などを聞きます。どうぞお楽しみに(^^)
 
♪もっとティージー株式会社の仲間を知りたいという方はこちら
>>ティージー株式会社ブログ「スタッフ紹介」

 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの断熱リフォーム
 
\おしゃれな空間をくらしにプラス/
悠Uサンルーム♪
 
\太陽光発電で環境に良い暮らしを♪/
太陽光発電
 
 

突撃インタビュー♪服部加菜〜後半〜

2019年7月23日|カテゴリー「スタッフ紹介

サイクリングが趣味。休日には好きな音楽アーティストのライブに行くのが楽しみという服部加菜は、2018年新卒入社です。
前回( https://www.tg-ltd.co.jp/blog/20190718 )に引き続き、今回も服部に「豊橋が好き」という服部の仕事にかける思いをインタビューしました。

 
6-1

 
 
Q.ティージーという会社を一言で表すとしたら、どんな会社?

「優しい会社」でしょうか。
先輩社員は、みなさんとても優しいです。わからないことを聞くと、みんな自分の仕事の手を止めて一生懸命答えてくださります。
そんな会社、なかなかないな、と思います。
 
Q.今まで仕事をしてきた中で、一番嬉しかったことは?

イベントにご来場いただいたお客様の担当をしたときのことです。
一人で段取りを行い、不安な気持ちでいっぱいでしたが無事に工事が終わりました。お客様には「服部さんの対応が良かったので、また何かあれば連絡しますね」と行っていただいて…。
正しく寸法を測れていたこと、お客様に大変喜んでいただけたことが嬉しかったです。
 
Q.いつも仕事で心がけていることは?

MADOショップ豊橋牛川通店での仕事は、窓サッシやドアのリフォームなど建築用語が飛び交う仕事でもあります。
でも、お客様にとっては、建築現場で使われている専門用語は馴染みのない言葉。知らない言葉が飛び交うと不安、と言う気持ちは、私自身も入社したての頃に感じたことです。だからこそ、ではありませんが、お客様にご説明する際には、なるべく専門用語は使わず、わかりやすい単語に置き換えるようにしています。

少しでも、お客様に安心してご依頼いただけるよう、そして「お願いしてよかった」と思っていただけるように、お客様目線で仕事をすることを忘れないようにしたいです。
 
Q.これからの目標を教えて!

まずは先輩たちのやり方を真似しながら、もっともっと経験を積んで、「この人なら任せられる」と思っていただける人物になりたいです!
 
Q.最後にお客様にメッセージを一言♪

まだまだ未熟者ですが、もっともっと勉強して経験を積み、お少しでもお客様のお力になれるように頑張ります!

 

突撃インタビュー♪服部加菜〜前半〜

2019年7月18日|カテゴリー「スタッフ紹介

今日はティージー株式会社に新卒で入社した、MADOショップ豊橋牛川通店服部加菜(はっとり かな)をご紹介いたします。

 

5-1

 

2018年4月入社の服部は、この7月で会社に入って1年3ヶ月目を迎えました。ティージー株式会社に入ったきっかけや、日々の仕事で感じていることをインタビューしてみました!
 
Q.今の仕事内容を教えて!
現在の所属はMADOショップ豊橋牛川通店です。
窓やドア、住まいの断熱など、お客様が今悩んでいることを伺い、状況を把握し、悩みを解決できるプランを提案するのが私の仕事です。
 
Q.ティージー株式会社に入ろうと思ったきっかけは?
大学在学中、豊橋の方々と話をすることが多く「豊橋の人は優しくて、あたたかい人柄の方ばかりだな」と感じていました。
豊橋に暮らす方々に助けていただいたり、親切にしてもらったりしたので、私も豊橋に貢献したいな…と思っていたんです。
 
就職活動中は、不動産やライフライン、出版社、印刷業など様々な業界の会社を見ましたが、ティージー株式会社は、特に地元を大切にしている会社だなと感じたのをよく覚えています。
地域の方を対象としたイベントも多く、地域の方々と接する機会が多い会社だと知り「大好きな豊橋で働けて、豊橋に暮らす方の役に立てる仕事がしたい!」と思い採用試験を受けることにしました。
 
Q.新卒選考を受ける中で印象に残っていることはある?
面接で、私の考えや意見を最後まで聞いてくださったのが印象に残っています。
 
他の会社では、面接官の方の意見を言われたり、私の意見を否定するようなことを言われたりしました。ところが、ティージー株式会社では、どんな話でも「うんうん」と聞いてくださり、私の話も肯定的に、ときに褒めながら受け取ってくれたんです。
きっと、社員を大切にして、一緒に働く仲間の声に耳を傾けてくれる会社だな、と感じたのをよく覚えています。
 
Q.仕事でやりがいを感じるのはどんなところ?
お客様が「快適になった!」「使いやすくなった!」と喜んでいただいたときです。
まだまだ未熟ものではありますが、「ありがとう」と言っていただけるととてもやりがいを感じます。喜んでくださるお顔を拝見したり、うれしいエピソードなどを伺ったりできると、この仕事をしていてよかったと感じます。
 
 
いつもポジティブ。丁寧な対応で毎日一生懸命頑張る服部へのインタビューは次回へと続きます。どうぞお楽しみに!
 

突撃インタビュー♪ 岩本嘉隆〜後半〜

2019年6月18日|カテゴリー「スタッフ紹介

社員一人ひとりが大切なティージー株式会社の家族、と考えている私たち。
今日は、現場を支える工事部課長岩本嘉隆に「ティージーってどんな会社?」「いつも仕事で心がけていることは?」などを聞いてみました(^^)

 

5-1

 

♪岩本へのインタビュー前半はこちらをチェック
https://www.tg-ltd.co.jp/?p=1346

 

Q.ティージー株式会社を一言で表すとしたら、どんな会社?
「永く続く会社」「一歩先を目指す会社」です。
老舗としての安定感と、次の時代を見据えた事業展開をしているバランスの良い会社ではないでしょうか。

 

Q.いつも仕事で心がけていることは?
何と言っても、丁寧で親切な仕事をすることです。
一つ一つの現場で我が家のように、心を込めて仕事をすること。これに尽きるのではないでしょうか。
確かな仕事を積み重ね、今以上にお客様や現場、仲間から信用される職人になりたいと思っています。

 

Q.最後に、お客様へのメッセージを一言!
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
「頼んでよかったティージー」と皆様からいっていただける会社にしたいと思っています。
是非、ご相談やお困りごとがあれば気軽にお問い合わせください。

 

ティージーの大切な現場を支えてくれている岩本嘉隆へのインタビュー、いかがでしたか?
休日はゴルフや少年野球に行くこともあるという岩本を現場や店頭で見かけたら、是非お気軽にお声がけください(^^)/~

 
 

夏も断熱リフォームで涼しい住まいに
\ハウスin ハウス 体感イベントのお知らせ♪/
☆日時:6月22日(土)~23日(日) 9:00~17:00
☆会場:豊橋市牛川通3丁目13-3
◎お問い合わせ:0120-200-207

 

家の中身を新築にする
ハウスINハウスの詳細はこちらから
▶︎ https://tg-houseinhouse.jp/

 

突撃インタビュー♪ 岩本嘉隆〜前半〜

2019年6月13日|カテゴリー「スタッフ紹介

街のガラス屋さんとして、地域の皆様に支えられてきたティージー株式会社
そんな会社の成長を30年以上社員として見守り、支えてきてくれたのが、当社のベテラン社員の一人、岩本嘉隆です。
今日は工事部課長として活躍する、岩本にインタビュー!
ティージー株式会社との出会いや、仕事のやりがいなどを聞きました。

 

4-1

 

Q.ティージー株式会社に入社を決めた理由は?
私がこの会社に入社したのは昭和56年。
自分の手で何かを作る仕事がしたい、と思ったときに出会ったのがティージー株式会社でした。

 

Q.今担当している仕事内容は?
主にガラス工事を担当しています。
また、事務所や学校など工事をした現場のガラス保守の仕事もしています。
他にも、一般住宅のサッシ配達も納品などをすることもあります。

 

Q.仕事で一番やりがいを感じることは何?
お客様や現場監督に「丁寧な仕事だね」「いい仕事だね」と認めていただいたときはやっぱり嬉しいですね。
自分が思った通りに現場を進めるのは簡単なことではありませんが、うまくいったときのやりがいはひとしおです。

職人としての矜持を忘れることなく、いつも丁寧で確実な仕事をする姿勢が若手の見本にもなっている岩本へのインタビューいかがでしたか?
インタビューは次回へと続きます。どうぞお楽しみに(^^)/♪
 
 
〜夏も断熱リフォームで涼しい住まいに〜
ハウスin ハウス 体感イベントのお知らせ♪

☆日時:6月22日(土)~23日(日) 9:00~17:00
☆会場:豊橋市牛川通3丁目13-3
◎お問い合わせ:0120-200-207
 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
▶︎ https://tg-houseinhouse.jp/
 

突撃インタビュー♪ 営業部 部長/尾崎 宏幸〜後半〜

2019年5月21日|カテゴリー「スタッフ紹介

こんにちは!今日はティージー株式会社の頼れる存在。営業部 部長尾崎に突撃インタビュー!
前回( https://www.tg-ltd.co.jp/?p=1256 )に引き続き、今回は将来の夢やお客様へ伝えたい意気込みなどを聞きました。

 

5-1

 

Q.ティージー株式会社を一言で表すとしたら、どんな会社?
時代に合わせて変化できる会社だと思います。
72年の歴史の中で、時代に合わせて取り扱う商品を、ガラス、アルミサッシ、太陽光、悠Uサンルーム、ハウスインハウスと少しずつ増やしてきました。
新しいことに取り組む姿勢と、地域へ貢献するという想いがある会社だと思います。

 

Q.将来の目標や夢を教えて!
新築・リフォームにかかわらず「窓サッシといえばティージー」と皆様に思っていただけるような、地域ナンバーワンの会社になりたいです。
そのなかでも「ティージーの尾崎」と、お客様から名前を思い出していただけるようになったら、もっと嬉しいですね!

 

Q.最後に、お客様へのメッセージを一言!
皆様から「ティージーに頼んで良かった」と笑顔で言っていただけるような仕事ができるように頑張ります。
これからも、もっともっと勉強し、より良い提案をしていけるように精進いたしますので、どうぞよろしくお願いします。
平成4年から数えると、なんと入社27年となる尾崎へのインタビュー、いかがでしたか?
ぜひ、店頭や現場で尾崎を見かけたらお気軽にお声をお掛けください!

 

pagetop