悠Uサンルーム

【悠Uサンルームのある暮らし】形も広さもオーダーメイドで作れる快適空間

2020年2月13日|カテゴリー「悠Uサンルーム

こんにちは!ティージー株式会社です。
 
今日は、私たちがオススメしている、心地よいコンサバトリー空間♪「悠Uサンルーム」の魅力を“設計”の視点から少しお話ししてみようと思います(^^)/

 

4-1

 

そもそもコンサバトリーとは、室内にいながら、屋外のような心地よい時間を過ごしていただける豊かな暮らしをつくる空間です。
午後のティータイムを楽しんだり、読書や日向ぼっこを楽しんだり、使い方も人それぞれです。

 

そこで悠Uサンルームでは、建物の形状や日当たり条件、ご希望の使い方や広さに合わせて、形もサイズも色も、そしてどこに設置するかもオーダーメイドで設計・施工しています。

 

例えば広いお庭の一角に、温室のような空間を作りたいというときには、「独立型」をご提案。
360度ぐるっと庭の景色を楽しめる、特等席に♪

 

4-2

 

また、1階のウッドデッキの隣やリビングの一画に作る方も多い悠Uサンルームですが、実は2階や屋上に作ることだってできるんですよ♪
広めのバルコニーがあるこちらのお家は、バルコニーの一角に悠Uサンルームをつくり、室内空間を外へと広げています。

 

4-3

 

こちらも、2階部分に作った悠Uサンルームですが、1階外から階段で入れる動線もあり、来客時にも喜ばれそうなコンサバトリー空間となっています。

 

4-4

 

家を建てる際には「広いといいな…」と思って作ったバルコニー空間も、住み始めるとだんだん使わなくなり、掃除も面倒に…。
なんて話はよくあることかもしれません。
そんなときも、悠Uサンルームにすることで、使われなくなったバルコニースペースを有効活用できるかも(^^)/

 

「こんな使い方ってできるの?」「ここに設置することはできる?」など、ご不明な点があれば、気軽にお問い合わせください。

 

▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/

 

\コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ/
▶︎ https://www.tg-sunroom.com/blog

 

 
2/15-16開催 エクステリアフェアのお知らせ

 

断熱リフォーム「ハウスINハウス」だけでなく、窓サッシやドアの交換・リフォームなどもお手伝い♪心地よいコンサバトリー「悠Uサンルーム」もご提供しているティージー株式会社では、今年も春のエクステリアフェアを開催します。

 

イベント詳細
日時:2020年2月15日(土)・16日(日)
時間:9:30~17:00
場所:MADOショップ豊橋牛川通店(豊橋市牛川通3丁目13-3)
MADOショップ豊川南大通店(豊川市南大通5丁目54)

 

4-5

 

カーポートなどのご要望もお任せあれ!
今週末開催のエクステリアフェアでは、お値打ち価格で各メーカーの製品をご提供いたします。
気になる方はぜひ、お気軽に足をお運びください(^^)/
皆様のご来場をお待ちしています。

 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
https://tg-houseinhouse.jp/

 

♪コツコツ更新中♪
ティージー株式会社のハウスINハウスblog
https://tg-houseinhouse.jp/blog

 

\太陽光発電で環境に良い暮らしを♪/
https://www.tg-solarpower.com/

 

 

【悠Uサンルームのある暮らし】春を待つ時間もワクワク♪〜ガーデニングを楽しむ1日〜

2020年2月4日|カテゴリー「悠Uサンルーム

2月に入り、春の足音がそこかしこから聞こえはじめる時期となりました。
とはいえ、まだまだ外気温は寒いこの季節。鉢植えなどの植物は、外に出しっぱなしにはできないですよね。

 

そんなときも、悠Uサンルームは大活躍♪
ポカポカとした日中の日差しを室内に届け、寒い空気をしっかりとシャットダウンしてくれるため、植物たちにとって快適な空間に。

 

1-1

 

例えば、暖かくなったら庭に植える予定のハーブや野菜のための、育苗スペースとして…。
もしくは一足先に園芸店で連れて帰ってきた春の草花たちが暮らす場所として…。
あたたかな悠Uサンルームは、人間だけでなく植物たちにとっても、心地よい空間となります。

 

1-2

 

屋外に咲く草花が待ちきれない!というときも、悠Uサンルームに咲いた花を1輪、お気に入りの花器やカップに飾ってみるのも良いですね♪

 

1-3

 

広さや形も自由に設計できる、悠Uサンルームなら、皆様の暮らしにぴったりフィットする、心地よい時間を日常に運んでくれることでしょう♪
この春は、悠Uサンルームでポカポカ心地よい春の1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

1-4

 

春のガーデニングひと口メモ
今年の夏は、お庭でナスを育ててみませんか?
ナスの苗をタネから育てるなら、2月中旬からがオススメシーズンです。
20度〜30度の気温で発芽するので、悠Uサンルームのような空間があると便利です。

毎朝「芽が出ているかな? 」とチェックするのも楽しくなりそうですね(^^)

 

 

▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/

 

\コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ/
▶︎ https://www.tg-sunroom.com/blog

 

▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
https://www.tg-ltd.co.jp/blog/sunroom

 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
▶︎ https://tg-houseinhouse.jp/
 
 

【悠Uサンルームのある暮らし】今年は日記習慣をはじめてみませんか?

2020年1月7日|カテゴリー「悠Uサンルーム

新年あけましておめでとうございます!
令和2年がスタートし、新年のフレッシュな気持ちとともに「今年も新しいことを何かはじめてみたい」と考える方も多いこの時期。
新年のスタートにぜひオススメしたいのが「日記をつける」習慣です。
 
1-1
 
今までなかなか日記を1年書けなかった…という方も、もしかしたらお気に入りの日記を書く場所を作れば、毎日愉しみながら日記習慣を続けられるかもしれません♪
 
例えば、悠Uサンルームなら朝日を浴びながら、あたたかく優雅な空間で日記を愉しむことも。
 
座り心地のよいお気に入りのチェアに腰掛け、1日30分真っ白なノートに向き合う時間は、贅沢な心のデトックス時間に。
 
1-2
 
\「モーニングページ」で理想の自分に近づける!?/
 
自分の中のクリエイティブな面を伸ばし、理想の自分に近づく方法「モーニングページ」をご存知ですか?
 
アメリカのハリウッドで30年以上活躍し続けている作家・ジュリア=キャメロンが著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(サンマーク出版)で紹介している自分との向き合い方です。
 
方法はとてもシンプル。
1日3ページ。毎朝思いつくままに頭に浮かんだことをノートに書くだけ
なんだか拍子抜けしてしまうくらい簡単ですよね。
 
最初は何を書いたらいいか迷ってしまうかもしれませんが、モーニングページを書くことで、頭の中が整理され、1日を心地よく進められるようになるそうです。
 
日記が今まで続かなかった…という方は、お気に入りの空間で「モーニングページ」を始めてみてはいかがでしょうか?
悠Uサンルーム は、モーニングページ習慣にぴったりの特等席となることでしょう♪
 
▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/
 
\コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ/
▶︎ https://www.tg-sunroom.com/blog
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
https://www.tg-ltd.co.jp/blog/sunroom
 
\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
▶︎ https://tg-houseinhouse.jp/
 
 

【悠Uサンルームのある暮らし】悠Uサンルームでクリスマスを楽しもう!

2019年12月24日|カテゴリー「悠Uサンルーム

今日は楽しいクリスマスイブ
ご自宅や職場にツリーやリースを飾りつけ、大切な方とクリスマスのひと時を楽しむのも素敵な時間の過ごし方です。
ティージー株式会社の本社ショールームでも、悠Uサンルームにクリスマスの飾り付けをしています。
 
毎日のくらしに優雅なひとときを運ぶ悠Uサンルームに、ツリーやリースを飾って季節感ある空間を作るのもおすすめ!
また、しっかりと断熱性を確保した機密性の高い空間なので、夜も室内同様にあったか。
 
ちょっぴり照明にもこだわって、雰囲気あるクリスマスディナーやホームパーティーを愉しんでみるのも素敵です。
 
7-1
 
木々に囲まれた、ログハウスにつくった悠Uサンルームなら、映画に出てきそうな素敵なクリスマスが過ごせそうですよね☆
 
7-2
 
こんな風に、季節に合わせた時間の過ごし方ができるのも、快適でおしゃれ、心豊かな時間が過ごせるのも悠Uサンルームだからこそ。
今夜は忙しくてクリスマス気分が味わえない!という方も、明日は悠UサンルームでゆったりクリスマスソングをBGMに、ちょっぴり豪華なご馳走を並べた食卓を大切な人と囲んでみてはいかがでしょうか?
 
\悠Uサンルームで聴きたい♪/
〜おすすめクリスマスソング〜
 
クリスマスソングといえば、日本でも定番なのがジョージ・マイケルが作詞作曲をしたWham!の「Last Christmas(ラストクリスマス)」。
様々なアーティストがカバーしていますよね。
 
実は、Wham!は、この歌で入った印税を全額寄付しているそう。そんなアーティストのクリスマスギフトが、今日もどこかで誰かの幸せをお手伝いしているのかもしれません。
 
▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
 
\コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
 
\家の中身を新築にする/
▶︎ハウスINハウスの詳細はこちらから
 
 

【悠Uサンルームのある暮らし】サンルームとテラスの違い

2019年12月12日|カテゴリー「悠Uサンルーム

おしゃれなコンサバトリー風の空間をご提案している悠Uサンルーム。寒い冬でも、お日様の光をたっぷりと取り込んで、悠Uサンルームはポカポカ暖かい快適空間♪
 
今日は、そんな悠Uサンルームをご検討中のお客様からよくいただくご質問をご紹介いたします。
 
4-1
 
 
—●よくいただくご質問●—————
「サンルームとテラス、何が違うの?」
————————————————-
 
似ているようで少し違うサンルームやコンサバトリーとテラス囲い。
確かに、家の外に取り付ける室内のような、屋外のような空間という点ではサンルームやコンサバトリーとテラスはとてもよく似ています。
具体的に何が違うのかわからない…と思う方が多いのは仕方のないことです。
 
まずテラス(囲い)とは、サンルームよりも施工が簡単でお値段もお手軽な簡易的な屋外と室内をつなぐ空間です。
オープンテラスのカフェのように屋根があり、風除けなどのために窓で周囲を囲っているのがテラス囲い。
 
工事代が安い分、床は一般的なウッドデッキのようになっていて、テラス屋根をつけるための柱と補助柱にガラス窓やドアを簡易的に取り付けただけの簡単な作りです。
 
YKK APさんなどのメーカーが発売しているテラス(囲い)は規格が決まっていて、デザインの自由度という点では悠Uサンルームと比べると少し劣ります。
また、気密性や断熱性はそれほど重視されていません
 
4-2
 
一方で、悠Uサンルームのようなサンルームやコンサバトリーは居心地の良さを重視して作られる空間です。
しっかりと開口部や床に断熱を施しているため、冬でも足元が冷えにくく、ポカポカ。外の景色をのんびりと楽しめる“お部屋”と考えてもいいでしょう。
 
サンルームの魅力は、高いデザイン性
例えば、悠Uサンルームではサッシの色や形を家の外観や用途、庭の広さに合わせて自由にカスタマイズ可能です。
 
例えば、ペットルームにしたり、お気に入りの庭を眺めながらのんびりくつろぐセカンドダイニングとして使ったり…いろいろな使い方ができます。
 
4-3
 
冬場は特に、居心地の違いがよくわかるサンルームとテラス。
ティージー株式会社本社ショールームでは、サンルームとテラスを実際に比較いただける実物展示コーナーもございます。
 
ぜひお気軽に、遊びに来てみてくださいね(^^)/
 
▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/
 
\コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ/
▶︎ https://www.tg-sunroom.com/blog
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
https://www.tg-ltd.co.jp/blog/sunroom
\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
▶︎ https://tg-houseinhouse.jp/
 

【悠Uサンルームのある暮らし】悠Uサンルームの暖かさの秘密とは?

2019年11月21日|カテゴリー「悠Uサンルーム

ポカポカ過ごしやすい暮らしを叶えてくれる悠Uサンルーム
その暖かさの秘密について、少しだけご紹介させていただきます。

 

悠Uサンルームは窓ガラス床材、そして屋根材などあらゆる材料にこだわっています。
今日はそれぞれの特徴を見ていきましょう。
 
6-1
 
窓ガラス
悠Uサンルームの窓ガラスにはLOW-E(特殊金属皮膜付き)ペアガラスを採用しています。
二重ガラスのため、断熱性は他のガラスと比べて高いのが大きな特徴。
しかも、ガラスとガラスの間にはアルゴンガスが注入されているため、より高い断熱性能を実現しています。
 
6-2
 
また、お部屋と悠Uサンルームの間は、2枚引き込み式のサッシを使っているため、開口部が広々!
室内の暖かい空気が悠Uサンルームに流れ込むのはもちろんのこと、お日さまで温められた悠Uサンルーム内の空気を室内に届けることができます。
 
屋根材
屋根材には、旭硝子AGCツインカーボ®ヒートカットを採用しているため、紫外線をしっかりカットできます。ガラスは5mmの厚みがある強化ガラスで、こちらも二重構造です。
ツインカーボ®ヒートカットは、同じ旭硝子AGCの製品と比較しても、高い断熱性と遮熱性能が実証されています。
 
詳しくはこちら
>> Blog「悠Uサンルームの屋根材「ツインカーボヒートカット」(旭硝子AGC) について【後編】
 
6-3
 
床材
足元からの冷えをカットするために熱を伝えにくい性質を持った断熱材、スタイロフォームを入れています。
悠Uサンルームがテラスやウッドデッキとは異なり、お部屋のようにお使いいただけるのは、床材にもしっかりとこだわっているからなのです。
 
6-4
 
いかがでしたか?悠Uサンルームの暖かさの秘密♪
ティージー株式会社本社オフィス(豊橋市牛川通3丁目13-3)では、実際に悠Uサンルームの暖かさを体感いただけます。
ぜひ、お気軽に足をお運びくださいね(^^)/
 
 
▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
 
\コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
 
\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
 

【悠Uサンルームのある暮らし】ポカポカ空間で愉しむあったかドリンクレシピ

2019年11月14日|カテゴリー「悠Uサンルーム

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日

 

普段はワインを飲まない方も、あたたかい室内で、家族とのんびりワインを愉しまれる方も多いのではないでしょうか?
悠Uサンルームで、静かな秋の夜。キャンドルに火を灯して、ワインを飲んだら…なんだか気持ちもゆったり。幸せな秋のひと時が過ごせそう♪
 
ということで、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日に因んで、これからますます冷えが厳しくなる季節にぴったりのワインを使った、あったかドリンクレシピをご紹介します。

 

4-1
 
 
スパイスたっぷり!ホットワイン
 
お好みのスパイスとフルーツを温めるだけなので、10分もあれば作れてしまいます。
夜寝る前のほっと一息タイムに、どうぞ。
 
材料
・赤ワイン:カップ1杯
・砂糖:大さじ1(蜂蜜でもOK)
・レモン:1/4カット(オレンジやリンゴもおすすめ!)
・シナモンスティック
・クローブ:3粒
・ローリエ:お好みで
*その他、生姜などを入れても美味しいですよ。
 
作り方
①小鍋に材料を入れて沸騰直前まで加熱する
②茶こしでスパイスを取り除き、カップに注ぐ
③完成!
 
4-2
 
スパイスが余ったら、ミルクティーに入れて、あたたかいチャイを作ってみましょう。チャイはワインやお酒が苦手な方にもおすすめです。
ポカポカとした日差しの入る悠Uサンルームでのんびりと過ごす際にもぴったりなおいしい飲み物、ぜひ試してみてくださいね。
 
 
▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら
 
▶︎コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
 
\家の中身を新築にする/
▶︎ ハウスINハウスの詳細はこちら
 

【悠Uサンルーム施工事例】愛犬のために叶えた“あったか空間”

2019年11月5日|カテゴリー「悠Uサンルーム

気がつけば、今年も残りあと2ヶ月。秋も深まり、寒さを感じる季節になりました。
ますます寒くなるこれからの季節、人はもちろんのこと、大切な家族の一員でもあるペットも快適に過ごせるくつろぎ空間が欲しくなりますよね。

 

ということで、今回は、先日完成したばかり♪名古屋市中川区のT様邸の悠Uサンルーム施工事例をご紹介いたします。
 
愛犬のために暖かい場所を…」というお客様の希望から始まった今回の悠Uサンルームづくり。ご主人様が大好きなラブラドールレトリバーのラブちゃんと過ごすためのサンルームは、床材もペットのための特別仕様となっています。
 
1-1
 
今回、床材に使ったのはサンゲツの「消臭快適フロア(H-FLOOR)」。消臭機能があるだけでなく、愛犬の足を守れる適度なクッション性滑りにくさが特徴のフローリング材です。また、耐水性に優れているため、水回りの床材としても使われている商品です。
仕上がり具合は、愛犬のラブちゃんもしっかりチェック♪
 
1-2

 

1-3
 
「いいですね、これ♪」と言わんばかりの、ラブちゃんの笑顔に現場スタッフもメロメロになってしまいました。
 
1-4
 
悠Uサンルームの床材の下には、住宅の床や外壁に使用される吸水性・透湿性に優れた断熱材スタイロホーム」を使っています。優れた断熱性能の素材をサンルームにも使うことで、より快適な空間を実現しています。
 
テラスと違って悠Uサンルームは、足元からの冷えも断熱材でしっかりカット!スキマ風や冬の冷たい空気が入りにくい設計なので、冬でもポカポカです。
 
1-5
 
ラブちゃんのリードを取り付けるための金具も設置♪
T様と愛犬・ラブちゃんの幸せな時間を過ごす空間作りをお手伝いさせていただき、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。
 
1-6
 
悠Uサンルームは、ペットと過ごすお部屋はもちろんのこと、ティールーム趣味のお部屋仕事部屋、お子様のためのプレイルームなど使い方は色々。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね!
 
 
♪悠Uサンルームの暖かさの秘密はこちら
>> Blog「悠Uサンルームの屋根材「ツインカーボヒートカット」(旭硝子AGC)」
 
>> Blog「断熱材「スタイロフォーム」について」
 
▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
 
\コツコツ更新中♪/
▶︎悠Uサンルームブログ
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
 
\家の中身を新築にする/
▶︎ ハウスINハウスの詳細はこちらから

 

【悠Uサンルームのある暮らし】読書の秋も悠Uサンルームで楽しもう

2019年10月17日|カテゴリー「悠Uサンルーム

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…みなさんにとって、秋はどんな季節でしょうか?
過ごしやすい気候になり、外に出かければそろそろ綺麗な紅葉が楽しめるこの季節。
ちょっぴり心に余裕が生まれる季節だからこそ、読書の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

5-1

 

悠Uサンルームは、肌寒くなる朝晩も、断熱がしっかりしているので快適空間。
好きな音楽と一緒に、本を読むのはもちろんのこと、のんびり絵を描いたり、1日の終わりに日記を書いたりするのも心が豊かになれる時間です。
 
例えばおすすめなのが、映画にもなっている『ブリジット・ジョーンズの日記』です。
2004年に公開された映画の作中では、主人公のブリジットが恋人の家をサンルームから覗き込んで、滑り落ちる…なんてシーンもあるんですよ。
映画と小説、合わせて楽しんでみるのも楽しい秋の過ごし方かもしれません♪

 

5-2

 
また、芸術の秋・食欲の秋を満喫したいなら、読みやすい文体で、日本の美に魅せられたイギリス人陶芸家「バーナード・リーチ」の生涯を描いた小説『リーチ先生』(著・原田マハ)もおすすめ。
作中には、柳宗悦や濱田庄司、高村光太郎なども登場します。
日本の器が好きな方、民芸や芸術が好きな方ならきっと楽しめるのではないでしょうか。
 
秋のお出かけで見つけてきた、お気に入りの器に美味しいお茶を入れて、のんびりとした時間を過ごしてみましょう。

 

5-3
 
悠Uサンルームが、素敵な秋の暮らしを彩ってくれることでしょう。

 

▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
 
▶︎コツコツ更新中♪悠Uサンルームブログ
 
▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし
 
\家の中身を新築にする/
▶︎ハウスINハウスの詳細はこちらから
 

【悠Uサンルームのある暮らし】ペットのお気に入りの場所もあったか♪断熱性能

2019年10月10日|カテゴリー「悠Uサンルーム

先日「悠Uサンルームを愛犬のためにつくりたい」というお客様のご自宅に悠Uサンルームを施工させていただきました!
大切な家族の一員にもなっているペットたちのために、悠Uサンルームが役に立てば…こんなに嬉しいことはありません。

 

ということで、今回は悠Uサンルームが、ペットとの暮らしにどう活用できるのかについて、少しだけお話ししてみようと思います。

 

3-1

 

>悠Uサンルームは断熱もしっかり!

 

秋から冬にかけては、どうしてもお部屋の寒さが気になる季節です。
一般的なウッドデッキやサンルームでは、どうしても足元から冷気が入ってきてしまうなど、寒さを防ぐ“断熱”という点では、パーフェクトとは言えないのが現状です。

 

洗濯物を干すため、などの用途なら断熱性もそれほど必要ないかもしれませんが、サンルームで快適に、そして楽しく時間を過ごしたいなら、やっぱり断熱は大切です。

 

悠Uサンルームでは床には断熱材を入れ、サッシも高断熱・高気密な樹脂サッシを標準仕様に。さらに、屋根も強化ガラス&ツインカーボヒートカットを使っているため、外からの紫外線を遮りながら室内の温度が外に逃げにくい作り。

 

例えば、外は木枯らしが吹く寒い冬の日も。
床にゴロンと寝転んでも心地よい日差しと室温でお昼寝することだってできるのです。

 

3-2

 

>ペットもハッピーになれる空間

 

愛犬と過ごす時間を増やすために…と悠Uサンルームをご検討いただいたお客様の場合。

 

3-3

 

今まではウッドデッキの上に大きなゲージを作っておいていたため、夏は暑く冬は寒いため、なかなかご主人と愛犬のワンちゃんが一緒に過ごせなかったそうです。
今回完成した悠Uサンルームなら、これからの季節、お部屋で愛犬と一緒にくつろぐ幸せ時間がきっと増えることでしょう。

 

3-4

 

 

実際の設置事例などは、また後日ご紹介させていただきます!
ぜひ、ペットのために快適なお部屋を作りたい…とご検討中の方は、お気軽にご相談くださいね(^^)

 

 

3-5

 

▶︎悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪

 

\コツコツ更新中♪/
▶︎悠Uサンルームブログ

 

▶︎コラム:悠Uサンルームのある暮らし

 

\家の中身を新築にする/
▶︎ ハウスINハウスの詳細はこちらから

 

pagetop