前編#皆のためにも自己管理が大切

friends-3042751_640-2
新型コロナウイルスに感染し、回復された方の発言で「まさか自分が感染するとは思わなかった」と聞きます。

その言葉を聞く度に、これくらい大丈夫では・・・?とゆるみそうになる自分の気持ちへの戒め・教訓と思っています。

この感染症に打ち勝つには、人の痛みや苦しみも自分のこととして考えられる感性が必要ですね。

airport-2373727_640
またグローバルな社会になった反面、感染症が広がるのも早いという怖さを実際に経験しましたし、これからも対策は必要となります。

日本全体が新型コロナウイルスの脅威から逃れたとしても、またいつ海外から入ってくるか分からない、その時は同じ薬が効かないことも考えられます。

ウイルスの変異、新たに薬やワクチンが開発されても、その副作用が分からないなど、常に課題が山積みされています。

今回の新型コロナウイルスでも、自分が元気でいることが、皆を守ることにもなると再確認しました。

できる対策をすることが大切・・・、では、具体的に何ができるのでしょうか?
和食 朝食


自粛期間によく聞くようになった、免疫力を上げるということ。

そのために規則正しい生活、栄養バランスの整った食事、質の良い睡眠、適度な運動、禁煙、お酒はほどほどにと言われます。



栄養バランスの整った食事では、まず「どのような栄養を取るか」の前に、「何を食べないようにするか」が大切になります。
325


一生懸命に栄養のあるものを食べても、身体に悪い物を摂取していたらプラスマイナスで結果マイナスに・・・、
良い効果は期待できないですね。

potion-2217630_640-2


どうしても食べたいと思ってしまう時には、考え方を見直してみる・・・。

お金を払って、身体に悪い物(毒)を買って、自分を病気にし、周りの人たちへの思いやりのない行為をしている・・・、
と視点を変えてみる。

身体に悪い物を買わないということはお金の節約にもなりますね。

買い物は投票と同じ、本当に良い物を買って、その生産者を守る行動が消費者には必要だと考えます。

この続きは
次回の「#身体に悪い食べ物とは?」に書きます。

その他にもスタッフが様々な内容でブログを書いています。
ぜひ見てください。

♪愛知「ドア・窓」リフォーム専科
スタッフブログ↓


◆◆窓・ガラス・雨戸・網戸・シャッター・ドア・リフォーム・水まわり
エクステリア・カーポート・フェンス・門扉・ポスト・物置・サンルーム・ウッドデッキ
・屋根・太陽光発電・蓄電池◆◆ など、ご用命は・・・
豊橋牛川通店
◆創業1946年 ティージー株式会社
MADOショップ 豊橋牛川通店

愛知県豊橋市牛川通3丁目13-3
電話 0532-62-1211
FAX 0532-62-1216
営/ 月曜~土曜(9:00~18:00)
休/ 第1・第3土曜日・日・祝日 

MADOショップ 豊橋牛川通店 詳しくはこちら↓
豊川南大通店
◆MADOショップ 豊川南大通店

愛知県豊川市南大通5-54
電話 0533-89-7005
FAX 0533-89-7006
営/ 月曜~土曜(9:00~18:00)
休/ 第1・第3土曜日・日・祝日 

MADOショップ 豊川南大通店 詳しくはこちら↓