豊橋市で太陽光発電システムの保証がなければ蓄電池です!

こんにちは 中神です。

豊橋市、豊川市で太陽光発電システム設置済みの皆様へ

太陽光発電を長くお使いいただいている方は売電金額が安くなってしまいさらにシステム保証がない方は、不具合があれば実費で負担することとなります。
不安になることがあるのではないでしょうか。

不具合の多くは、パワーコンディショナといわれるインバータです。当社でお客様からエラーがあったとお問合せいただく95%以上がパワーコンディショナです。
①パワーコンディショナのファン装置が壊れて動かなくなった。
②パワーコンディショナの基盤が壊れて動かなくなった。
③パワーコンディショナの太陽光回路スイッチが壊れて発電量が半分以下になった。

上記の数例をあげてみただけでもパワーコンディショナの不具合は多いです。
そしてすべて発電に影響が出てしまいます。

ここで不具合が多いのがパワーコンディショナであればパワーコンディショナを取り換えることもできますが、パワーコンディショナの他にモニターやセンサー類など取替が必要なケースが多いので相場は30万円~40万円です。

現在の蓄電池の主流はハイブリット型とよばれる太陽光発電と蓄電池を同時に入力できる
パワーコンディショナを使用して蓄電池を設置します。このことによって太陽光パネル以外すべて一新され蓄電池システムとして保証が開始されます。
10年や15年といった長期の保証が付帯されます。
蓄電池を使用して電気代の削減、停電に強い家へバージョンアップされます。

現在、自治体や国からダブルで補助金を受けられるケースが多いので、太陽光発電システムの保証が終わってしまった方はメリットが増えます。

自治体の補助金はは先着順であったり、国の補助金は2020年6月末の申込期限となっているため早めの検討が必要です。

ティージー株式会社の蓄電池取扱主要メーカーラインナップ
 ①シャープ、②田淵電機、③パナソニック ④ネクストエナジー