豊橋市で16年経過したシャープパワーコンディショナの交換

こんにちは 中神です。

豊橋市で16年経過したシャープのパワーコンディショナの交換をしました。
パワーコンンディショナが故障し修理部品がないため交換することとなりました。
修理サービスセンターで交換もできますが代替品となり保証はありません。
10年保証や15年保証加入して満了した方でパワーコンディショナを現在のものに交換した場合は、新しく取付したパワーコンディショナ、表示モニターの保証が10年付くので安心してご使用できます。

パワーコンディショナは太陽電池の電池である直流の電気を家庭で使用できる交流の電気に変換する装置です。基盤や変換器、冷却ファンなどで構成されており、不具合が出る可能性が一番高い機器です。
そして不具合が起これば発電した電気を変換できなくるケースが多いため修理や交換が必要となります。
設計年数も約10年ですが現在は15年の保証を付けていることが標準となります。

太陽光発電システムはの太陽電池自体の故障はほとんどなく、故障の多くがパワーコンディショナです。






IMG_4034
16年前のシャープパワーコンディショナ

見た目はきれいにみえますが基盤が壊れてしまい太陽電池の電気を変換できていませんでした。
IMG_1335
交換後のパワーコンディショナ

パワーコンディショナ交換に伴って、配管も交換します。
外壁塗装と同時に配管も塗装してありましたがその当時の配管は一重管で耐久性があまりないので二重管に交換しました。