豊橋市 台風シーズンに備えて防災対策

こんにちは 中神です。

5月も終わり6月になり衣替えとなりました。梅雨入りも始まりぐずついた天気が続きそうです。豊橋市も雨が多くなり台風も近づいてきていますが南の海上にそれる予報だそうです。これからは台風シーズンになるので停電リスクも多くなるこの時期に防災対策の準備を始めましょう。
太陽光発電を設置されている方は、停電時でも日中、太陽光で発電された電気を専用のコンセントまたはパワーコンディショナに付帯されているコンセントで電気を使用できます。上限が設けられていますので1.5kWを上限としているものが多いです。中には2kWのものもあります。
発電が多くても取り出せる電気は限られますので覚えておきましょう。
そして停電の際に本当に使用できるかどうかをこの時期に試験しておくのがよいでしょう。中には試してみて使えなかったケースもあります。
保証期間が終わりパワーコンディショナを修理されていない方は令和5年度も豊橋市からパワーコンディショナ取替の補助金も出ていますので取替をして発電を復活させ停電時でも電気を使えるようにしてみてはいかがですか。
夜間の停電では、太陽光発電があっても活躍できないのでモバイルバッテリーやポータブル蓄電池を用意しておくのもよいでしょう。スマートフォンの充電は必要になるケースが多いので1つあるだけで安心につながります。
また物理的な防災対策の一環として窓ガラスへ飛来物防止の窓シャッターの設置は効果的です。YKKAPは、後づけシャッターを販売しておりこの時期からご依頼が増える商品です。
最近では全国で地震活動が活発していますので思い立ったら防災対策と心がけましょう。
防災は備えあれば憂いなしです。