予報ではもうすぐ季節の変わり目で秋の涼しい空気が入ってくるということでようやく寝苦しい夜から解放されそうです。しかし日中はまだ気温が高い日が続くということで熱中症には引き続き注意が必要ですね。
さてこの9月下旬となり年度の半分が過ぎようとしています。
折り返しの始まりですが新規で太陽光発電や太陽光発電と蓄電池を考えられている方は令和5年度の申込締切が近づいていますので注意が必要です。
太陽光発電を設置する際には、まず最初に中部電力への申込をしますがその申込期限が決まっています。
10kW以上50kW未満の事業用太陽光→令和5年10月3日まで
10kW未満の住宅用太陽光発電→令和5年11月2日まで
現在は主に10kW未満の太陽光発電設備がほとんどだと思いますので10月の下旬までには申込できる体制が必要です。
申込に必要な分電盤などの情報も必要のため設置場所の現地確認は、念のため10月中旬までにしておくのが確実です。
売電単価は令和5年度も令和6年度も16円/kWhの固定買取10年間は変わりませんが令和5年度の豊橋市の太陽光発電補助金を申込する場合は令和5年度の中部電力へ申込が必須ですので注意が必要です。
太陽光発電を検討中、これから検討する方は要チェックです。
参考までに豊橋市の太陽光発電の簡単な申込流れを記載します。
①電力会社へ申込 令和5年11月2日まで
↓
②国へ事業計画認定申込、豊橋市補助金申込
↓
③事業計画認定受理
↓
④太陽光発電設置をして売電開始 令和6年3月上旬まで
↓
⑤豊橋市補助金完了報告 令和6年3月29日まで
※事業計画受理は現在時間がかかっていて売電開始は事業計画受理された日より
後になります。
受理前に設置した場合は受理されるまで自家消費のみで運用は可能です。