◎太陽光発電ニュース◎中部電力から買取期間満了後の買い取り価格が発表!

夏至が過ぎ、1年の中でも日照量が多いこの季節。
太陽光発電による売電収入が家計を助けてくれているというご家庭も多いもの。
そんな太陽光発電をご自宅に導入されている方にお知らせです。

中部電力から太陽光発電により作られた電気の新たな買い取りプランが発表されました。

 

2-1

 

2009年10月末前に太陽光発電を導入されたご家庭の場合、今年10月が10年の売電契約期間の終了・更新のタイミングとなります。
売電契約が終了すると、電力会社の電気の買い取り価格も見直され、なかには売電価格が1/4程度になってしまうこともあるのでは?と推測され、俗に「太陽光発電の2019年問題」なんて呼ぶ方もいるんです。

 

そこで気になるのが、実際に電力会社はどんな買い取り価格を提示してくれるのか?という点。
私たちも、どうなるかな?と見守っていましたが、新たに中部電力が発表した買い取り価格は次の通り!

 

 

<中部電力が発表した、新たな買い取りプラン>
今回中部電力が太陽光発電の買い取り契約期間を終了された方に提示している買い取りサービスプランは5つ
普通に全量売電するプランや、Amazonギフト券などでポイント還元が受けられるプラン、電気料金に充当して電気代が割引されるプランなどが発表されています。

 

電気の買い取り契約期間終了後も、新たなプランに申し込みせず継続した場合。太陽光発電で作られた電気の買い取り価格7円/kWh。ポイント還元などを活用すれば1円/kWh程度買い取り価格を上乗せできるプランもあるようです。

 

結局どのプランがお得なのかは、普段インターネットでショッピングをするかどうかなどライフスタイルによっても大きく変わるようです。
是非、早めにプランをチェックして、ご自身にあったものを選んでみてくださいね!

 

 

☆中部電力の公式サイトはこちら
https://katene.chuden.jp/sotsufit.html?cid=t_ma

 

\太陽光発電についてもっと知りたい方はティージー公式HPへ♪/
▶︎ https://www.tg-solarpower.com/

 

\コツコツ更新中♪太陽光発電ブログ/
▶︎https://www.tg-ltd.co.jp/blog/solarpower