割れにくく飛散しないガラスとは...?


こんにちは!MADOショップ豊橋牛川通店の中西です!


今朝、ニュースで自動車のフロントガラスが割られた事件が発生したことを知りました。

事件の犯人は逮捕されましたが、被害にあった運転していた方は手を怪我した跡がありました。

心身ともに傷を負い、いったいどれほどの恐怖を味わったことか...本当にお気の毒です。

このニュースを見て、割れにくく丈夫なガラスの必要性を認識させられました。


今回は割れにくいという防犯合わせガラスについてお話ししようと思います。

いかに割れにくいのかを単板ガラスの画像と比較しながら見ていきましょう!


10183

こちらは破壊試験を行った直後の単板ガラスです。

ご覧のとおり、いとも簡単に割れてしまった様子がうかがえます。

サッシには鋭いガラスが残っており、
床には粉々に割れたガラスの破片が飛び散っていて非常に危険です




10181

対してこちらは破壊試験を行った直後の防犯合わせガラスです。

ご覧のとおり、何度も割ろうと試みるもひびだけ入り破片が全く飛び散っていない様子が伺えます。

単板ガラスと同じガラスなのに、なぜこんなにも割れにくいのか...?
その理由は2枚のガラスの間にフィルムが挟まれているからです!
外部からの強い衝撃に耐え、打ち破りやこじ開けを防いでくれるのです

上の画像を見て、防犯合わせガラスがいかに丈夫で割れにくいかお分かりいただけましたでしょうか?

外部からのこじ開け・侵入の対策になり割ろうとしても飛散しない、理想的なガラスだと思います!

家のガラスを防犯合わせガラスにして安心・安全で平和な生活を送っていきましょう

読んでくださり、ありがとうございました!