シャープ「自立運転モードの注意点」確認のお願い 

停電時に特に役に立つ太陽光発電ですが、停電を検知すると、安全のためパワーコンディショナの運転が停止します。
ですので停電の際に手動で「自立運転モード」に切り替えることが必要です。

intro_color_monitor




intro_energy_controller




intro3_image
※蓄電池システムを導入している方で、あらかじめ自立運転の「自動切替設定」をしてある場合は、突然の停電時にも、切り替え操作不要で太陽光自立運転用コンセントから電気が使えます。

また、停電から復帰した時の切り替え操作も不要です。

【自立運転モードの注意点】

■自立運転モードについて
自立運転モードでは、太陽光発電で発電した電気を自立運転用のコンセントに供給します。余った電気を電力会社に売ることはできません。
自立運転モードでは、発電した電力が自立運転用コンセントに接続されている機器の消費電力より大きな場合のみ運転することができます。
自立運転を行うときは、以下の注意をよくお読みになり、正しくお使いください。


●自立運転モードは、停電時の非常用電源としてお使いいただくための機能です。停電が回復したときは、連系運転モードに切り替えてください。

●太陽電池モジュールが発電していないときは使用できません。
夜間など発電できないときは、自立運転モードで運転できません。

●自立運転用コンセントを使用してください。
自立運転モードでは、自立運転用コンセントのみに発電電力が供給されます。停電時にその他のコンセントは使用できません。

●パワーコンディショナの運転音が大きくなる場合があります。
自立運転モードで運転中は、パワーコンディショナの運転音が連系運転モード時より大きくなる場合がありますが、異常ではありません。

●発電電力より消費電力が小さな機器を使用してください。
太陽光発電で発電した電力よりも自立運転用コンセントに接続した機器の消費電力が大きな場合、自立運転モードで運転できません。
自立運転用コンセントで使用できる電力は最大で 1500W までです。
消費電力が 1500W までの電気機器をご使用ください。
モータで動作する電気機器の中には、動作開始時に突入電流が流れて動作できないものがあります。
(掃除機、冷蔵庫、ドライヤー、電気ドリルなど)

●使用している機器が途中で使えなくなる場合があります。
太陽光発電で発電した電力のみを使用するため天候の変化などで発電電力が不安定になることがあります。
発電電力が低下した場合、自動的に自立運転を停止します。

●自立運転モードで自動停止した翌日は、手動で自立運転を開始してください。
自立運転モードで運転していると、日の入りとともに自動的に運転を停止しますが、翌朝に日の出を迎えても自動的に運転を開始しません。自立運転を行う場合は、手動で自立運転を開始してください。

●自立運転時の発電量と自立運転用コンセントからの消費量は積算されません。
自立運転モード時に太陽光発電した電力量と、自立運転用コンセントで消費した電力量は、積算電力に反映されません。


【!!警告!! 】
自立運転用コンセントに以下の製品をつながないでください
自立運転時の発電電力は天候により変動します。パワーコンディショナの発電電力が自立運転用コンセントにつないだ電気機器の消費電力より小さい時は運転を停止します。途中で電源が切れると、生命や財産に損害を受ける恐れがある以下の機器はご使用にならないでください。

04b08c5b5d62310828e7aef2f031382f
●すべての医療機器、灯油やガスを用いた暖房機器
●パソコン、ワープロ等の情報機器およびその周辺機器、炊飯器、電子レンジ等の調理器具
●その他、電源が切れると生命や財産に損害を受ける恐れのある機器

intro1_image

◆シャープ製の場合、自立運転コンセントは、パワーコンディショナとは別に部屋内や廊下の足元、屋外などに設置されています。

◆「シャープ 自立運転モードへの切り替え方法」は
取扱説明書と、WEBサイトからもご案内しています↓


◆メールでのお問合せはこちら↓クリック


◆LINEからもお問合せできます
ID:@581ghboe


◆◆窓・ガラス・雨戸・網戸・シャッター・ドア・リフォーム・水まわり・エクステリア・カーポート・フェンス・門扉・ポスト・物置・サンルーム・ウッドデッキ・屋根・太陽光発電・蓄電池◆◆ 

◆創業1946年 ティージー株式会社
MADOショップ 豊橋牛川通店
愛知県豊橋市牛川通3丁目13-3
電話:0532-62-1211
FAX:0532-62-1216
営/月曜~土曜(9:00~18:00)
休/第1・第3土曜日・日・祝日 

◆MADOショップ 豊川南大通店
愛知県豊川市南大通5丁目54
電話:0533-89-7005
FAX:0533-89-7006
営/月曜~土曜(9:00~18:00)
休/第1・第3土曜日・日・祝日