【豊橋市】台風被害も太陽光発電所内ケーブル盗難被害も注意

こんにちは 中神です。

夏の空気も過ぎ去りすっかり秋の空気になったと感じます。
しかし台風14号が発生し今週末には愛知県にも近づいてくる予報です。
まだ正確にはわからないので進路予報を随時確認することが必要です。
進路によっては大きな被害も予想されることから注意しましょう。

恐れるのは災害だけではなさそうです。
東愛知新聞に豊橋市で太陽光発電所の電線ケーブルが盗難にあったと記事が掲載されていました。
集電用の被膜ケーブル約600メートル分が切断され盗難にあったとのことです。
この発電所では1年前にも盗難にあいそうだったが盗もうとした犯人が感電して逃亡して
いるそうです。そのようなこともあり防犯カメラを増設して警戒していたのにもかかわらず盗んでいったことから発電所を運用している方は定期的に確認することの他、何か対策をすることが必要と感じますが今回の件は発電所をフェンスで囲っていて防犯カメラも設置していてるなどの対策をして盗まれているのでお手上げであると感じました。
記事にも書いてありましたがプロの手口ですね。

太陽光発電のケーブル類は金属で価格が高い部類です。工事中の時に置いてあったケーブル類が盗まれるというのはよく耳にしましたが稼働している発電所のケーブルが盗まれる
のはあまりないため驚いています。
夜間は発電していないとは言えキュービクル側~パワーコンディショナは感電リスクがあり電線を切断することは危険です。
おそらく今回盗まれたのはパワーコンディショナ側~集電箱~接続箱の間のケーブルなので夜間発電していない場合は切断しても感電のリスクは小さいことがわかっている人の犯行ですね。