新城市 太陽光防草シート設置から半年後はどうなってる

こんにちは 中神です。

新城市で野立て太陽光発電の草対策として防草シートを2019年9月に設置完了しました。防草シートは谷口産業さんのC-3という商品です。

あれから半年が経過した場合はどうなっているのかご紹介します。



新城市太陽光谷口産業C-3防草シート南側撮影
2019年9月
野立て太陽光と防草シート完成時写真(南側から撮影)


新城市太陽光谷口産業防草シートC-3北側撮影
2019年9月
野立て太陽光と防草シート完成時写真(北側から撮影)
3c072f0573eada1da7d66ff063c2cbc8
設置から半年後の2020年3月
野立て太陽光と防草シート写真(南側から撮影)

外周フェンスの外側は草が生えてきてフェンスに侵入していますが防草シートは見た目ではほとんど変わりはないです。


948c87e879311f5afb5bad8b59151e3b
設置から半年後の2020年3月
野立て太陽光と防草シート写真(北側から撮影)

新城市谷口産業防草シート半年経過後写真太陽光アレイ間
防草シートのメーカー耐久年数は10年です。太陽光パネルの空きスペースは雨や直射日光があたっていますが状態はきれいです。



新城市谷口産業防草シートC-3半年経過後写真太陽光パネル下部分
太陽光パネルの下は雨や直射日光があたる頻度が少ないので半年経過しても状態は変わらないです。
新城市太陽光防草シートフェンス写真
隣の土地の草が高くなっています。
防草シートがなければフェンスの高さである1M20センチぐらいまでになるため
計算上半年に1回は草刈りをしないといけないことになります。
草刈りの手間をできるだけ少なくすることができるのが防草シートです。
新城市太陽光による谷口産業防草シート配管まわり写真
配管まわりに草が生えてしまっているところが1カ所ありました。テープなどで空いたスペースを埋めて対処していましたが草は強いので少しの隙間から草がのびています。
今回は草の生えている量が微量だったため
この草をとらずに1年経過した場合にどうなるか検証していきたいと思います。