豊橋市で卒FITの方は蓄電池で電気を買わない生活へシフト

こんにちは 中神です。

全国津々浦々、太陽光発電は設置されています。その中でも豊橋市の太陽光発電を設置されている方も多いです。
そしてその多くが卒FITです。
2009年11月から太陽光発電を設置された方はで余った電気を1kWh48円で10年間固定で買取してもらうのが国が決めた制度でした。
その制度をFITといい、それが終わる=卒業するとなって
卒FITと呼ばれています。
現在が2020年3月なので制度開始から10年をこえています。

卒FITの方の売電は1kWh約8円程度となっています。
売る電気を約10,000円であった方は、約1,600円となって大幅に下がっています。

電気を売ることでのメリットが少なくなってしまいましたので売る電気を蓄電池にためて電気代削減へかえていきましょう。
買う電気は夜間の安い時間帯でも16円程度で売る電気の2倍です。

日中の時間帯は約28円程度、平日のAM10時~PM5時までは約38円と高額なのでこの時間帯にためた電気を使用することで電気代削減はぐんと増えます。

これから電気代の値上がりがあれば値上がり対策にもなります。実際に10年前の電気代と現在では1kWh5円程度上がっています。
電気を買うことがもったいない時代になる前に電気を極力買わない生活にシフトチェンジしましょう。
※買う電気は中部電力スマートライフプラン参考