豊橋市 全負荷型 スマートスター蓄電池9.8kWh設置

こんにちは 中神です。

蓄電池の工事でシャープを使用することが多いですが、
今回は豊橋市でネクストエナジーのスマートスター蓄電池9.8kWhを設置しました。

シャープの太陽光発電システムが設置してありましたが停電時に分電盤のすべての電気が使用したいとのことで全負荷型を選択していただきました。

この蓄電池は蓄電池用のパワーコンディショナを内蔵しているため既存のパワーコンディショナを取替は不要です。
蓄電池から分電盤に配線することで完了します。
IMG_1674
設置前

お客様の希望で本宅と元店舗で使用していた建物の空いたスペースに設置しました。
IMG_1872
設置後
蓄電池本体が約200kgあるので設置場所が土間の場合でもコンクリート基礎が必要です。
設置スペースは直射日光のあたらない屋外が推奨です。


IMG_1856
太陽光発電のモニターとは別に蓄電池専用のモニターを設置します。
センサーを新たに付けるため太陽光発電のモニターを見なくても蓄電池モニターで家庭内の消費電力や太陽光発電の出力がみれます。
現在発売されているスマートスター蓄電池はAI機能付でAIが考えて賢く電気をコンロールしてくれます。Wifiルーターもセットで付帯され運用する形となります。
インターネット環境がなくてもAI機能を使用することができます。