シャープのパワーコンディショナ修理依頼

こんにちは 中神です。

本日、シャープの修理担当者がきました。
なぜかというとティージーでは社屋に太陽光発電を設置して5年たちましたがパワーコンディショナが故障して発電量が減っていたため修理依頼をしたからです。
フリーダイヤルにFAXして修理日の連絡を待ちます。
電話でも受付をしてくれます。


IMG_1312
弊社ではパワーコンディショナは10台ついていますがその中の1つのパワーコンディショナが故障しました。
故障といってもエラー表示があるわけではなく発電量が3分の1程度になったというデータで故障しているのがわかりました。

内臓されているDCDCコンバータが壊れ直流の電気を交流の電気に変換できないため発電量が落ちていました。

パワーコンディショナは3回路や4回路が主流です。
この回路数に応じてDCDCコンバータがあります。例えば3回路の場合3回路の内1つ動いていればエラー表示がない場合が多いです。
このまま放置していると非常にもったいないです。
保証期間であれば無償対応してくれます。

ただ発電量が減っていると気づかないといけないのでシャープの場合はシャープWEBモニタリングサービスを加入することをお勧めします。
発電量情報やエラー情報をキャッチできるので早期発見ができます。