シャープ太陽光発電、蓄電池の『保証』と『補償』

こんにちは 中神です

商品や機器を購入しようと思った場合、保証関係がどうなっているか気になる方も多いのではないでしょうか。
『保証』とは、大丈夫であると認めて責任をもつこと。
『補償』とは、損失を補って償うこと。
漢字は違うけれど読み方は同じの2つの ほしょう が重要キーワードです。

何事もなく安心して長く使用できるのは理想です。家電などと同じように太陽光発電、蓄電池システムで構成される機器はインバータや電子部品が使われているので製品のばらつきや環境条件で不具合が起こるリスクがあります。
これは、どのメーカーであっても同じことが言えます。
例えば絶対に10年間は不具合なく使用できるといった確証はありません。
ですから『保証』と『補償』は充実している方がいいんです。
そしてメーカーによって保証、補償内容は異なります。

シャープの『保証』、『補償』についてみていきましょう。

シャープの『保証』
システム構成機器を保証します。
まるごと15年保証の場合すべてシャープ製の機器でシステム構成されたものについては
15年間の保証がつきます。
太陽電池や蓄電池、パワーコンディショナ、表示モニターをはじめケーブルまで保証の範囲です。
普段通り正常に使用していて機器が故障した場合は、無償で修理または交換し元の状態に戻します。15年間は大丈夫であると責任をもつということです。
主に機器保証として捉えてもらうとわかりやすいです。

普段通りでない場合に起こる故障は『保証』では対応できないのです。
例えば風が強い日に飛ばされた石が屋根上の太陽電池にあたって割れてしまった場合は、
偶然な事故で被害にあったということになり物損害として処理します。
そこで物損害をカバーできるのは『補償』が必要になります。

シャープの『補償』
火災、落雷、台風などや偶然な事故で被害を被った場合、修理費用をお支払いするということです。修理費用にかかる金銭を補償します。
ネーミングとしては自然災害補償と伝えている場合もあります。
シャープは、この補償が15年間です。
住宅の屋根であれば住宅に入っている火災保険が適用できない場合は、メーカー補償が適用されることになります。
住宅の火災保険で適用できない部分があるのでメーカー補償があれば一層安心です。

シャープは、『保証』と『補償』がセットで15年間と長い期間あります。
太陽光発電と蓄電池に対して手厚い体制です。
昨今では自然災害である台風被害が多くなっています。そのためにも補償は充実していることが望ましいです。
メーカーの中には、保証は15年、補償は10年と異なる場合があるので保証、補償内容の認識を間違えないようにしましょう。
太陽光発電と蓄電池で異なる場合もありますので注意が必要です。

注意
地震、噴火、これらによる津波について起因する損害は補償対象外となります。