豊橋市からシャープ蓄電池オンラインセミナーに参加しました。

こんにちは 中神です。

2021年2月4日(木)シャープの太陽光発電、蓄電池セミナーがオンラインで開催されました。
私は豊橋市のティージー株式会社本社からセミナーに参加しました。
大阪八尾市のシャープビルより合計最大100回線をつないでシャープ専門説明員が説明を行う一コマ約40分のセミナーとなっております。
これから新規で太陽光発電、蓄電池をお考えの方向けには『電気の自給自足セミナー』を太陽光発電を設置していて蓄電池をお考えの方向けには『設置太陽光発電のさらなる活用方法』というタイトルのセミナーが対象になります。
通常であれば弊社ショールームやセミナー会場を借りてお客様を集めてセミナーを行っていましたがコロナ禍の中でスタイルがオンラインに変わりつつあります。
これからお客様にご案内できるかどうか試験的にセミナーをききました。多少回線が途切れてしまうことがありましたが通常会場でセミナーをきいているのとほとんど変わりはありませんでした。
ただし、視聴側からは会話をできないようになっているのでその都度質問などができません。その分、ボリュームのあるセミナーを約40分でまとめています。
通常であれば約1時間の説明内容です。

お客様自身で直接つなげることはできず私たち販売店のパソコンから専用IDでログインをします。開催セミナー時刻に合わせてその画面を個別にお客様にみてもらう形式のセミナーとなります。
セミナー3つの視聴スタイル
①私たち販売店がお客様宅へ伺い、セミナーをきいてもらう。
②私たち販売店にご来店いただいて、セミナーをきいてもらう
③指定した場所に待ち合わせして、セミナーをきいてもらう。


オンラインセミナーの良い所は、時間は決まっていますが場所の選定ができることです。
私たち販売店のショールームで開催した場合は、遠方の方はどうしても参加が難しいケースが多かったですがオンラインになることで私たちがお伺いすればセミナーに参加できる
ようになります。
もっと良いスタイルはあるとは思いますが現状はこのスタイルでセミナーを行っていくようになります。新しい生活様式が着々と進んでおります。