◎太陽光発電ニュース◎意外と知らない、太陽光パネルって1枚どのくらいの重さ?

太陽からは請求書が来ない」と言われることも多い太陽光発電
エコで家計にもやさしい発電方法だ…というのは分かっていても、太陽光発電の機材や仕組みについては、なかなかイメージがつきにくいものですよね。
そこで今日は、太陽光発電のトリビア(豆知識)をご紹介いたします。

 

太陽光発電には、屋根など日当たりの良い場所に「太陽光発電パネル」を載せるというのは知っている方も多いですよね。
その太陽光発電のパネル、1枚あたりいったいどのくらいの重さがあるのか、ご存知ですか?

 

2-1
 
例えばシャープの太陽光パネルの場合。1枚中の重量は約15〜17kg
屋根に20枚載せたとしても、せいぜい300〜340kg。大人が5人ほど乗っているくらいの重量です。

 

ごくごくたまに、屋根に太陽光発電のためのパネルを載せる、と聞くと「屋根が重さに耐えられるかな?」と心配になる方もいらっしゃいますが、300kg程度なら「意外と軽い」と思っていただけるのではないでしょうか?

 

最近では、屋根に効率的にパネルを敷き詰めるため、サイズや形もバリエーションが色々出てきていますので、一概にはいえませんが、皆さんが想像している以上に、太陽光発電のパネルは進化し、軽くなっています。

 

2-2

 

家を建てるとき、建前で屋根からお餅やお菓子をまくときにも、大人が5人くらい屋根に乗るのは良くあること。
そう考えると、太陽光発電パネルの重さもそれほど家に負担がかかるわけではないことがわかりますね(^^)/

 

街のガラス屋さんとして創業し、太陽光発電事業にもいち早く取り組んできたティージー株式会社。
ぜひ、これから太陽光発電を導入したいという方は、お気軽にご相談くださいね♪

 

2-3

 

★スタッフblogから太陽光発電関連の最新情報を解説中!
>> https://www.tg-solarpower.com/blog/b_taiyou

 

\太陽光発電で環境に良い暮らしを♪/
https://www.tg-solarpower.com/

 

\家の中身を新築にする/
ハウスINハウスの詳細はこちらから
https://tg-houseinhouse.jp/

 

♪コツコツ更新中♪
ティージー株式会社のハウスINハウスblog
https://tg-houseinhouse.jp/blog

 

\おしゃれな空間をくらしにプラス/
悠Uサンルームについて詳しくはこちら♪
https://www.tg-sunroom.com/