太陽光発電に蓄電池を後付けする場合の価格の相場をご紹介

太陽光発電の導入を検討している中で、蓄電池の設置も考えている方も多いのではないでしょうか。
特に、電気代の高騰が続く昨今、蓄電池への関心は高まっています。
しかし、蓄電池を後付けする場合、どれくらいの費用がかかるのか、不安に思っている方もいるかもしれません。

□太陽光発電に蓄電池を後付けする場合の価格の相場

太陽光発電に蓄電池を後付けする場合、費用は蓄電池の容量によって大きく変わります。
では、具体的に見ていきましょう。

1: 蓄電池容量別の価格相場

三菱総合研究所の調査によると、2023年の蓄電池容量別の後付け価格の目安は以下のようになります。

・5kWh:約69.5万円
・10kWh:約139.0万円
・13.5kWh:約187.7万円

2: 太陽光発電と蓄電池の同時設置価格

太陽光発電と蓄電池を同時設置する場合、価格相場は250万円~350万円です。
太陽光発電5kw前後と蓄電池9kw前後の組み合わせを想定しています。
つまり、太陽光パネルの導入費用に蓄電池の費用を上乗せした価格が相場となります。

3: 補助金について

太陽光発電や蓄電池の後付けには国や地方公共団体から補助金が出る場合があります。
蓄電池については、メーカーや容量にもよりますが国から大きな補助金がでていますが、全ての商品が対象という訳ではないので注意が必要です。
地方公共団体(市町村)の補助金については、お住まいの役所などにお問い合わせください。

□ 蓄電池を後付けするときの注意点

1: 蓄電池の設置で穴あけが必要になる可能性がある

太陽光発電システムに蓄電池を後付けする際、設置場所によっては穴あけが必要になる場合があります。
特に、太陽光パネルとの配線ルートが限られている場合に発生する可能性があります。
しかし、自宅の壁に穴をあける必要があるケースは少なく、設置場所を移動するなどで解決できることが多いです。

2: 太陽光パネルと蓄電池の交換サイクルが異なる

太陽光パネルと蓄電池の交換サイクルが異なるため、交換時期には注意が必要です。
太陽光パネルの寿命は20~30年程度であるのに対し、蓄電池の寿命は10~15年程度と短めです。
そのため、蓄電池は太陽光パネルよりも頻繁に交換が必要となります。

3: 騒音トラブルで苦情を受ける場合がある

蓄電池を後付けする際に取り付けるパワーコンディショナーは、高周波の「モスキート音」を発することがあります。
これが騒音トラブルの原因となり、近隣住民から苦情を受けるリスクがあります。
パワーコンディショナーは屋内に設置することで、騒音問題を軽減できますが、ペットが不快に感じることもあるため、設置場所に注意が必要です。

4: 蓄電池を後付けする価格は環境で変動する

蓄電池を後付けする際の価格は、設置環境や工事内容によって変わります。
蓄電池の容量や出力、施工業者の工事費によっても異なるため、具体的な金額を知るには見積もりが必要です。

□まとめ

太陽光発電蓄電池の後付け価格は、蓄電池の容量によって大きく変わります。
容量が大きくなるほど、価格は高くなります。
蓄電池の導入を検討する際は、価格相場や補助金制度についてよく調べて、賢く導入しましょう。

リフォームを検討している方は、地域密着で創業78年の信頼と20年以上の太陽光施工実績のあるティージー株式会社(愛知県豊橋市)にぜひ一度ご相談ください。

==========================================

リフォーム・リノベーションなど住まいのことならティージー株式会社にお任せ下さい!

 

ティージー株式会社は窓・玄関リフォームをはじめ、水回りリフォームや内装リフォーム、断熱工事や外装工事なども承っております。
「自社施工」にこだわりながらスピード・技術・価格・アフターサービス等、あらゆる面でお客様にご満足いただけるよう努めております。

豊川市・豊橋市を中心に愛知県全域でリフォームをお考えでしたらまずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります!
リフォーム・リノベーションに関するご相談・ショールームの見学などを通じてぜひティージーの住まいへのこだわりを見て感じてみてください!

お電話の場合はこちら:0120-200-207
メールの場合はこちら:お問い合わせフォーム
ショールームについて:ショールーム予約フォーム
施工事例も定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください!

HTML;