新工法!?断熱リフォームに相性がいい発泡工法

こんにちは

今回は断熱リフォームに繋がる新工法をご紹介します

今までご紹介してきた窓の断熱方法には3つの方法がありました。

1.窓ガラスの交換

断熱ガラス交換スペーシア
ガラスの交換は工事期間も短くなるためよくお問い合わせも頂く工事です。

デメリットとしてはアルミ部分はそのままなので結露軽減の効果はガラス面のみでアルミ部分では結露が今まで通り発生してしまいます。

今の障子をそのまま使うので断熱性能の高いガラスは重くなっているので負荷がかかってしまう事もあり戸車交換が必要な場合があります。

窓を今まで通りに使いたい方や、アルミ部分には結露が発生していない方などにはおススメの方法です。

私たちがおススメしている商品は日本板硝子のスペーシアという商品です。

条件次第ですが今ある障子をそのまま交換できる場合もありますのでご興味ある方は是非お問い合わせください

2.内窓の設置

内窓 プラマードU 2重窓
費用対効果が一番高いのが内窓設置になります。

各メーカーから出ている商品で性能は補助金の対象となるなどメーカーによる差はあまりない様に感じます。

色合いなどお好みのメーカーの内窓を選んで大丈夫だと思います。

窓を2回開閉しないといけない手間はありますが、断熱効果・防音効果などメリットの方が大きいと思います。

カバー工法

窓の交換カバー工法マドリモ
カバー工法は写真のように窓だけではなく玄関や勝手口の交換にも使われる工法です。

今ある開口部より50mm前後小さくなってしまいますが、壁を壊さず出来る方法です。

下地に対してビズ止めや溶接による固定などをして交換していきます。

性能も窓や玄関などの性能が高い商品を選択して使用する事で、断熱性能の向上にもなります。
今回ご紹介したい方法はカバー工法に分類されると思いますが、商品というより固定方法になります。



まだ私たちも取り入れられていない方法ですが、同じ愛知県の会社さんが特許を取られている方法という事もましたが、講義を聞くと元々沖縄で開発された方法で、気密性能や耐風性能は間違いないかなと思います。

詳しくはYouTubeを見て頂くと分かると思います。

実際に工事で採用してみたい工法でした。