消費社会から楽しむ社会へ

0dfd51a5a58409b423e2098fc9d1c865
こんにちはMADOショップ豊川南大通店の富永です

最近ではモノ消費(物欲を満たす)時代からコト消費(物を所有しながら精神的に楽しむ)価値観に、世の中が変わってきました

普段なじみがあまりないかもしれませんが、窓についても断熱性能という機能的な推しだけでなく、内観は木目調の樹脂フレームで、お客様の価値観に合わせられる落ち着いた雰囲気が選べるようになってきました

今日、実際に伺ったお宅も、中古住宅を購入されてリフォームしながら住んでいるお宅でした

本当に気に入ったものを手に入れて、自分好みにするという生活が最近ではごく普通になってきたような気がします


https://www.ykkap.co.jp/life/
YKKAPさん 窓を楽しむ (特に窓史記はおもしろいのではないでしょうか)

窓の歴史や文化がのっており、マニアックな知識の深掘りもできますし、歴史好きの方にとっては、学校の教科書には絶対に乗っていない歴史になります

私たちが、普段何気なく当たり前に使っている窓も、色んな時代背景や事件に影響されて、ここまで快適な商品になってきました

人々の生活に常に寄り添ってきた窓は、これからどのように変わっていくのでしょう

余談ですが、テクノロジーによって、金融であればフィンテック、農業であればアグリテック、最近話題の「人工肉」ミートテック、フードテックなど、世の中の常識を一変させる技術が続々と出始めてきました

サッシテック?は起こるのでしょうか