断熱リフォームをお考えの方へ!断熱材と断熱工事の種類についてご紹介します!

エコ意識が高まる今、快適な住環境とエネルギー効率の向上は多くの人々の関心事となっています。
特に、断熱性能の改善は、一年中快適な室内環境を実現し、エネルギーコストを削減する上で重要な役割を果たします。
そこで今回は、断熱材の選び方と断熱工事について、そして断熱リフォームのメリットについてご紹介します。

 

□断熱材について

 

断熱材は、無機繊維系、発砲プラスチック系、木質繊維系の主な3つの種類に分けられ、それぞれが異なる特性を持ちます。

 

1:無機繊維系

 

無機繊維系断熱材とは、ガラスを高温で溶かし綿繊維化したものです。
無機繊維系断熱材は、断熱性能に加えて、吸音性にも優れていることが特徴です。
そして、安価で施工しやすいことも魅力です。

 

2:発泡プラスチック系

 

発泡プラスチック系断熱材には、ボード状のものと吹き付け施工法のものがあります。
樹脂を発泡させてボード状にしたものが一般的ですが、吹き付け施工の場合は複雑な構造でも隙間なく施工が可能です。

 

3:木質繊維系

 

セルロースファイバーや羊毛など、自然素材を使用しているのが木質繊維系断熱材です。
木質繊維系断熱材は、気密性や耐火性、吸音性に優れています。

選択時は、使用場所や求める断熱性能、コストなどを考慮することがポイントです。

29118891_s

□断熱工事で得られるメリット

 

断熱リフォームを行うことは以下のメリットをもたらします。

 

1:夏は涼しく冬は暖かくなる

 

断熱リフォームを行うことで、夏は暑い外気が室内に侵入することを防ぎ、冬は室内の暖気が外へ漏れ出ることを防ぎます。
このように断熱性を高めることは、快適な生活環境の確保につながります。

 

2:エアコン代が節約できる

 

室内の暖気・冷気が漏れ出ることを防ぐため、エアコンを効率的に運転できます。
そのため、エアコンを無駄に使用することがなくなるので光熱費削減につながります。

屋根や天井、床、外壁、浴室やトイレ、家全体などの修繕のためにリフォームを検討されているときは、建物の長期保存や過ごしやすい家づくりにつながる、断熱対策を一緒に行うことをおすすめします。
また、断熱リフォームに対して、適用可能な補助金制度がいくつかあります。
補助金制度を利用するには、適用条件を満たす必要があるのであらかじめご確認ください。

27717875_s

□まとめ

 

断熱材の選び方と断熱工事について理解を深めることで、自宅の断熱性能を効果的に向上させることができます。
本記事が提供する情報を活用し、エコ意識の高い快適な住環境を実現しましょう。

当社は、窓や玄関から、水回り、屋根など、さまざまな幅広いリフォームや断熱工事に対応しています。
リフォームをお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。