先進的窓リノベ事業の2024と2023!違いと賢い補助金の活用術!

住まいの快適性と省エネ性に敏感な方もいらっしゃることでしょう。
そこで本記事では、2023年と2024年の先進的窓リノベ事業の変更点を把握し、補助金を最大限に活用する方法について、詳しく解説します。
リノベやリフォームをする際はぜひ参考にしてください。

 

□先進的窓リノベ事業は2024年と2023年で違いがある?

 

1:2024年の新たな動き

 

2024年は、家の断熱性を高めるための重要な進展が見られました。
具体的には、玄関ドアや勝手口ドアのリノベーションが補助金の対象として新たに加わりました。
これは、家全体の断熱性を向上させる絶好の機会を提供するものです。
以前は、内窓のリノベーションに重点が置かれていましたが、2024年には玄関ドアや勝手口ドアも重要な要素として認識されるようになり、これによりより幅広い選択肢が提供されるようになりました。

 

2:窓の補助金の変化

 

先進的窓リノベ事業では、内窓設置の他、外窓交換、ガラス交換工事が補助金の対象になります。
内窓に関する補助金は2024年に入り減少傾向にありますが、この変化は全体の補助金制度の枠組みの中で考慮する必要があります。
2023年の高額な補助と比較して、2024年は減少しているものの、依然として補助金を活用する多くの機会が存在しています。

一方、外窓交換に関する補助金は、内窓設置とは反対に、2024年は増額となっています。

この変化は、リノベーションを検討している家庭がより多様な選択肢を検討し、総合的な計画を立てるきっかけとなっています。

 

3:全体の補助金利用法の詳細

 

補助金の利用にあたっては、その範囲や申請方法、適用条件など、多くの注意点が存在します。
2024年度の補助金制度は、前年度と比較していくつかの重要な変更があり、これらの変更点を理解し、効果的に活用するための情報が必要です。
補助金を最大限に活用するためには、これらの細部にわたる情報の把握が不可欠です。

例えば、玄関ドアのリノベーションが新たに補助の対象となったことは、多くの家庭にとって大きなメリットとなります。
ただし、先進的窓リノベ補助金の対象となる玄関ドアは限定されているので注意が必要です。(詳しくはお問い合わせください)

また、内窓の補助金が減少したことは、リノベーションの計画に影響を与える可能性がありますが、全体の枠組みの中で見れば、依然として有効な選択肢が多く存在します。

 

27003569_s

 

□補助金申請の道標!2024年版!スムーズな進行の秘訣

 

1:申請の流れ(申請開始は3月中旬以降予定)

 

補助金の申請は全ての工事が完了、または着工後に行われ、事業者が主体となります。
このプロセスを正確に理解することが、スムーズな進行の鍵です。

 

2:必要書類と期間

 

申請に必要な書類や期間について、事前に把握し準備を整えることが大切です。

 

3:全額還元の過程

 

補助金は工事発注者へ全額還元される必要があります。
この還元プロセスを理解し、事前に事業者との間で明確な取り決めを行うことが重要です。

 

25790921_s

 

□まとめ

 

2024年の先進的窓リノベ事業では、新たに玄関ドアや勝手口ドアのリノベーションが補助金対象に加わり、内窓に関する補助金は減少しましたが、全体的な補助金の利用法に変更はあります。
補助金申請の流れ、必要書類、期間、全額還元の過程を理解し、計画的にリノベーションを進めることで、住まいの快適性と省エネ性を高められるのです。

当社は、窓や玄関から、水回り、屋根など、さまざまな幅広いリフォームや断熱工事に対応しています。
リフォームをお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。