防災の日

防災の日
こんにちは

今日9月1日は防災の日です。

学生さんたちは学校が始まる嫌な日かもしれませんね。

私たちの住んでいる愛知県にある豊橋市は東海大地震が来ると言われ続けている地域です。

そのため防災意識が強い様に思われますが、正直地震で慌てないし、防災対策もあまりしていないイメージがあります。

個人差も大きいので他と変わらずしている人はちゃんとしているし、していない人はしていないという事だと思います。

f618cce5d21d3fc5b666b52852a8a86e

防災と言われると地震というイメージで学生の時の防災訓練は地震を想定した訓練で、台風に火災、津波などを想定した訓練をやっていないからなのかもしれません。

大人になってからは訓練の機会もまったくないので子供より知識がないと思っています。

今日は防災について考えるいい機会かもしれません。
e677cf7f6356b556b18ec02f20ba2c59

家族で話し合いをしておくのは避難場所を決めておくことです。

家に居ない時などに災害が起きても合流安否確認が出来るようにするだけでも安心します。
ハザードマップなどを確認して見るのもおススメです。

豊橋市でも津波や洪水被害も想定されいます。

リフォーム工事でも私たちがご提案できる対策は地震と台風です。

主に台風対策で、飛来物で窓が割れたりしないように対策する事になります。

先週もご紹介させて頂きましたが、今週末にMADOショップチームがイベントを開催します。

リフォームで出来る防災をご提案していますのでご興味ある方は是非ご来場ください!