豊橋市の皆様へ エコキュートの買替え時期について考えましょう

こんにちは 中神です。

豊橋市にお住まいの皆様へ
太陽光発電システムとオール電化をセットで導入した方は多いのではないでしょうか。
多い理由は、太陽光発電システムとオール電化は相性がいいのです。

ガスをお使いになっていた方はガス代が要らなくなり電気に一本化することで光熱費を下げます。また電気の単価は日中は高い価格、夜間は安い価格のプランにすることで日中は太陽光発電の電気で自家消費することで高い電気代を買わないようにして給湯器(エコキュート)は大きな電力が必要ですが夜間稼働してお湯をつくることで電気代の削減効果になっています。

太陽光発電とオール電化を導入して15年経過するお宅が多くなりました。
15年経過に伴い、給湯器であるエコキュートが故障するリスクが高くなっています。
故障した時には、部品だけの交換で済む場合もありますが基盤などの故障の場合は、修理費用も高くなります。
修理をしても他のところが故障したりと、いたちごっこになることも予想されます。
しかし、なんといっても故障期間中はお湯がつくれずお風呂に入れないので生活に支障がでることが問題です。

エコキュートの買替えを考えるポイントについて三菱のカタログに記載がございます。
①製造年数が10年以上経過、10年に近い
②お湯に混ざって錆がのようなものが出てくる
③配管からお湯が漏れている
④お湯の温度が急に上がるなど温度のばらつきが大きい
⑤温度を上げると蛇口から出るお湯が少なくなる。
⑥シャワーの出が悪い

ひとつでも当てはまれば買替えを考え始めるポイントです。

15年前と現在では機器の機能も進化しています。
・圧力が大きくなっているのでハイパワー給湯です
・機種によっては配管自動洗浄機能があるので
 手間いらずで毎日清潔を保てます
・湯はり時間が短縮
・リモコンも見やすく操作しやすい
・入浴剤も使える
※上記について三菱エコキュートの特徴です。

エコキュートの買替え時期を考えましょう♬