豊川市にお住まいの方へ 電気メーターの疑問 

こんにちは 中神です。

昨日、豊川市で太陽光発電のパワーコンディショナ機器交換の現地調査をしました。
現地で打合せをしている中でお客様から『太陽光の売電用のメーターはないの』と質問がございました。
答えは、スマートメーターに変わっている場合は買う電気も売る電気も1つのスマートメーターで計量することができます。

2015年以前のお客様は太陽光発電システムを設置した場合既存の買電メーターの横に売電メーターを設置していました。
私たち販売店からすると屋根上をみなくてもメーターをみれば太陽光発電を設置しているかどうかわかりました。
2015年以前の方でスマートメーターの交換作業が完了しているお宅は2つあるうちの1つは空きのメーターボックスになっています。

電力自由化になったため電力会社が順次スマートメーターに切り替え工事を行っています。現在、新築住宅の方は、最初からスマートメーターなので交換作業はないですがスマートメーターではない既存の買電電気メーターを交換作業しています。

まだ、地域によっては交換されていないところもあります。
2023年までには、全区域がスマートメーターになる予定です。

電力自由化なので例えば、中部電力からではなくて別の電力会社から
電気を買うことになれば、スマートメーターが必須なのでスマートメーターに交換します。交換作業は費用はかかりません。

スマートメーターになれば無線通信となるため検針員が現地へ行って数値をチェックすることもなくなります。