豊川市 シャープ地上設置太陽光の点検

こんにちは 中神です。

本日、オーナー様の依頼で豊川市の地上設置太陽光の点検にいってまいりました。
内容は、シャープのWEBモニタリングサービスで発電量、エラーなどの遠隔監視をしていますが通信ができていないとのことで現地へ確認へ行ってほしいとのことでした。

シャープWEBモニタリングに加入していると通信が2日間~3日間途絶えるとシャープのソーラーモニタリングセンターから連絡が入るようになっています。
IMG_0735
手前にあるのが表示モニターが入っているBOXとモデム、ルーターが入っているBOXです。
通信ができていないのでこのBOXを確認します。

IMG_0727
開けてみて確認してみるとルーターのエラーで通信ができていませんでした。
発電表示モニターの異常はなく発電量も問題なし。
モデムもエラーはなく単純にルーターのエラーでした。
どうしてもルーターは原因はさまざまですが
突然不具合を起こしてしまうことがあります。

ルーターの電源を抜き差しして発電表示モニター側でルーターのIPアドレスを再設定して問題なく復旧しました。
再度通信テストを行い、表示モニターで最新のデータをシャープのサービスセンターに送ることで完了です。

このシャープWEBモニタリングサービスは住宅だけでなく地上設置の案件でも運用できます。保証期間と同期間のサービスとなるので自宅から遠い場所に設置していても安心の見守りサービスです。
通信費は毎月かかりますがWEBモニタリングサービス自体の加入、運用は無料です。