豊橋市にお住まいの方 高い電気を買うのやめてみませんか

こんにちは 中神です。

12月に入るとあっという間に2022年も終わりです。2023年はどんな年になるでしょうか。
豊橋は比較的温暖な地域と言われていますが来年は厳冬の予感がプンプンです。
寒い冬も大変ですが懐も寒くなるような値上げを実感する年になるのではないでしょうか。
2022年10月からどの業界も値上げを実行しています。
そのような中で衣食住に関わる値上げは生活を一変させてしまう可能性が高くなってしまいます。


24586704_s

今回のお話は生活に絶対的必要なインフラ『電気』について掘り下げていきましょう。

電気を使用して電気代を払っていますがその契約内容、電気単価を把握していない方が多いと思います。
電気代が上がっても請求がきて今月は使いすぎたのかなとなんとなく素通りしていませんか。
スーパーや飲食店では値段表示があるのである程度抑止効果が働いているものです。
欲しいものでも値段をみて買うのをやめたり値段の安い方を選択したり考えながら行動していると思います。

しかし電気の値段を知らなければ考えて行動ができずついつい使いすぎてしまうことがあるのではないでしょうか。

まずは電気の値段を把握しましょう。

電気代の構成
①基本料金+②使用した電力(電力量料金)+③燃料調整費+④再エネ賦課金

①~④を足した合計が電気代として電力会社から毎月請求されます。
そして電気の単価を計算するときは①+②+③の合計となります。

例えば中部電力おとくプランの場合(2段階目の単価、2022年12月の燃料調整費)
2段階目の単価は25.51円で、これに燃料調整費11.04円+再エネ賦課金3.45円が加算されます。

そうすると電気の単価約40円/kWhとなります。
2022年3月の燃料調整費は、ほぼ0ですので約30円/kWhでこのときと比べると約1.3倍上がっていることになります。

実感として電気の使用量が多少減ったとしても電気代が上がったなと感じるでしょう。

火力発電の原料である天然ガスなどのコストが上がり続けているのでそれに伴って燃料調整費も上がっています。
厄介なのがもともと燃料コストがどうあれ燃料調整費の上限が決められていたのですが燃料高で電力会社がお手上げ状態となり2022年12月分から中部電力管轄では約350万世帯の契約プランで上限撤廃となります。
現在対象でない契約プランもいずれ上限撤廃になることが予想されます。
燃料コストが上がれば上がった分だけ電気代に転嫁できるようになり青天井状態となってしまいます。

25218859_s
電気が高いのであれば電気をつくることができる太陽光発電や電気を賢く使う蓄電池に
注目してください。
電気を生み出すものは風力や水力、バイオマスとありますが家庭でつけるには、価格面、設置環境においてハードルが高いです。
太陽光発電は、住宅の屋根や駐車場など空いたスペースを活用できるので設置できる幅が広がります。
住宅の屋根だけでなくカーポートの屋根に太陽光発電を設置することも多くなってきました。
太陽光発電で電気は自産自消してなるべく買わないようにすることが電気高騰時代には
マストです。
月に2万円以上の電気代を支払っている家庭であれば費用対効果が高くメリットが出やすいです。
太陽光発電に蓄電池を合わせると削減効果は上がり停電時には安心です。

あとは価格との相談ですね。
豊橋市にお住まいの方、高い電気を買うのやめてみませんか。

今後これ以上電気の高騰が続けば電気は買わないというライフスタイルがスタンダードになるかもしれません。