換気方法を考えて断熱リフォームを取り入れる。

通風、換気、風
こんにちは

皆様は体調如何でしょうか。

私はコロナウィルスに感染している事が判明して自宅療養中です

毎食後に風邪薬を飲んでやっと熱も37.0度を下回りました。

マスクをしていて消毒もしているつもりでしたが感染するものですね。

会食なども行っていなかったので感染経路は不明ですが、このまま自然治癒?で症状が改善されれば通常業務へ復帰出来ます。


さて、お家のリフォームでこの時期は暑さから風を取り入れたいというお声が多い時期ですが、リフォームする際に入口と出口をちゃんと作ってあげることが大切です。

風の通り道 解析

玄関や勝手口等出入り口から風を取り込めるようにするだけで家の中の空気が動き換気と共に空気の入れ替えもちゃんと出来ます。

吹き抜けや玄関ホールに開かない窓が付いている場合がありますが、このような窓も外壁を壊さずに窓を交換することも出来ます。

玄関や勝手口を交換の場合は通風機能付きをお勧めします。

換気では窓を開けるだけではなくサーキュレーターや扇風機換気扇などを使った入れ替えが出来るようにしましょう。

サーキュレーターや扇風機を部屋の奥に持っていき窓やドアに向かって風を送る事で部屋の空気を上手に早く入替できます。

エアコンでは空気の入れ替えはしていないですが、空気清浄機能付きなどもあります。

ちなみに夏場は入替して窓を閉めてエアコンを掛ける時も数分同じようにサーキュレーターや扇風機を使うと部屋冷え方が違うので試してみて下さい
発泡ウレタン壁充填断熱
断熱されたお家は気密がよく24時間換気などを使うだけでも十分に換気できます。

よく聞かれるのは断熱したら結露しないの?って聞かれますが、どんなに断熱されたお家でも換気が不十分だと結露はします。

断熱リフォーム工事で結露軽減効果はあっても防止は出来ません。

換気と断熱はセットでしっかりする事で空気の入れ替えが出来、快適な空間になり病気になるリスクも軽減されます。
7e950b00d77a991525114482ed336845
最近の新築は殆どのお家で樹脂窓が採用されていて、倉庫などのリフォームでアルミ製の窓が出るくらいまで窓の断熱も進んできました。

これは意識が変わった訳ではなく、メーカーの生産体制やアルミの価格が上がってきたこと、建築の申請が通らないなどの理由がありますが、実際に買う側からすればいい商品を使ってくれるようになったという事です。

他でも紹介しましたが、断熱に関する補助金などもありますので、しっかり見積書をご確認頂き、自分のリフォームにどんな商品が使われているのかご確認下さい。

これからリフォームを計画される方は是非一度ご相談下さい。
新築をご希望の方もご相談には乗れると思います。