【豊橋市・豊川市】ヒートショック現象にご注意ください



こんにちは!
MADOショップ豊橋牛川通店スタッフです


本日は、四谷怪談が初演されたこともあり、「幽霊の日」なんだそうです!
白黒の映画を見たとこがあるのですが、かなりの迫力でした

映像だけでなく、落語や講談などの音声で楽しめる「四谷怪談」も数々ありますが、
おススメなのは、寄席に行ってみることです!
素晴らしい演目であれば、寒気で暑さを忘れてしまうことは間違いないです



さてさて、
別のスタッフも取り上げていましたが、
APWフォーラム」に行ってきました


まだまだ未熟者なので、勉強になることばかりでした!

その中でも、重複して話があったのが、
ヒートショック現象」についてです。


ご存知の方も多いかもしれませんが、
この現象は、実際にあるホントの話なんです。

怖い話の関連でお話します。


ヒートショック」で亡くなる方は、
交通事故による死亡者数の約3.2倍なんです。
推定人数としては、約14,000人。

また、
若くして亡くなった方について、お話を伺ったことがあります。
お年寄りだけでなく、若者も十分に考えられる現象です。




ヒートショックの原因は、
温度差によるものです。


暖かい場所(リビング)から、急に寒いところ(脱衣所)へ行くと、
急激に血管が縮こまり、血圧が上昇します。


寒いところ(脱衣所)にいた後に、入浴をすると、
血管が開き、血圧が下がります。


突然血圧が上がったり、下がったりすることで
心臓に負荷がかかることで、起こる現象です。



bc4fcb6df223b2eeb2b5b4e5edbb49951
では、どうしたらいいのか。

温度差が原因である、ということは、
暖かいリビングと寒い脱衣所の温度差を少なくする
ということが大切です。


弊社で出来る対応策としては、
内窓」を取り付けることです。


その他にも、
入浴する前には 食事をとらない、ということも大切です。
食事をとることで、血圧が低くなります。

そのあとに、入浴をすると血圧が上がりますので、
心臓に負荷がかかってしまいます。

なので、食後すぐの入浴はよくありません。



他人事のように感じるかもしれませんが、
気を付けていなければ、起こりうる現象です。


自分と大切な家族の命を守るためにも、
ヒートショック現象」にはご注意ください。





今回は暗い話になってしまいましたが、
来週からは別のお話をしたいと思います!

ご参考になれば幸いです