窓防音リフォームの効果的な方法と選び方のポイントを解説

窓からの騒音に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
特に、道路や線路に近い住宅にお住まいの方や、マンションの高層階に住んでいる方は、騒音に悩まされる機会も多いと思います。
窓からの騒音は、集中力を妨げたり、睡眠の質を低下させたり、ストレスの原因になったりと、生活の質を大きく損なう可能性があります。

 

□窓防音リフォームの効果的な2つの方法

 

窓の防音リフォームは、騒音問題を解決するための有効な手段です。

しかし、様々な方法があるため、どれを選べば良いか迷ってしまう方もいるかもしれません。

そこで今回は、窓の防音リフォームの効果的な方法とその選び方を解説していきます。

 

1:二重窓(内窓)の設置

 

二重窓とは、既存の窓の内側に、もう一枚窓を取り付ける方法です。
外窓と内窓の間に空間ができることで、音が直接室内に伝わるのを防ぎます。

二重窓の設置は、遮音性だけでなく、断熱性も向上させる効果も期待できます。
そのため、冬場の暖房効率アップや夏場の冷房効率アップにも役立ちます。

 

2:防音ガラスへの交換

 

防音ガラスは、通常のガラスよりも遮音性能が高いガラスです。
2枚のガラスの間に特殊な中間膜が挟まれているタイプと、それぞれのガラスの厚みを変えた複層(ペア)ガラスタイプがありますが、2枚のガラスの間に特殊な中間膜が挟まれているため、音の伝達を効果的に抑えます。
防音ガラスは、二重窓と比べて費用はあまり変わりませんが、窓が二重になる内窓と違い使い勝手は変わりません。
また、設置も比較的簡単です。

 

23278468_s (4)

 

□防音ガラスを選ぶ際の注意点

 

防音ガラスを選ぶ際には、いくつかの注意点があります。
以下に、注意すべきポイントを紹介します。

 

1:引き戸への取り付け

 

防音ガラスは、引き戸にも取り付け可能です。

しかし、引き戸は隙間から音が漏れてしまう可能性があります。
そのため、引き戸に防音ガラスを取り付ける場合は、隙間をしっかりと塞ぐ対策が必要です。

 

2:防火地域での設置

 

防火地域では、防火基準を満たした窓ガラスを設置する必要があります。
そのため、防音ガラスへの交換ができない場合があります。
防火地域に住宅がある場合は、専門のスタッフに相談が必要です。

 

3:窓サッシの防音性能

 

防音ガラスに交換しても、窓サッシの防音性能が低い場合は、十分な効果が得られません。
窓サッシの防音性能を高めるためには、樹脂製のサッシへの交換がおすすめです。
樹脂製のサッシは、アルミ製のサッシに比べて断熱性も高いため、冷暖房効率の向上にも役立ちます。

 

23309662_s (1)

 

□まとめ

 

窓の防音リフォームには、二重窓の設置と防音ガラスへの交換という2つの効果的な方法があります。
それぞれの方法にはメリットとデメリットがあるため、ご自身の状況に合わせて最適な方法を選ぶことが重要です。

防音ガラスを選ぶ際は、引き戸への取り付け、防火地域での設置、窓サッシの防音性能といった点に注意しましょう。
窓に関する補助金が出ている今こそ、検討するチャンスです!

街の小さなガラス屋としてスタートした創業78年のティージー株式会社なら後悔のない防音リフォームを実現できます。

 

==========================================

リフォーム・リノベーションなど住まいのことならティージー株式会社にお任せ下さい!

 

ティージー株式会社は窓・玄関リフォームをはじめ、水回りリフォームや内装リフォーム、断熱工事や外装工事なども承っております。
「自社施工」にこだわりながらスピード・技術・価格・アフターサービス等、あらゆる面でお客様にご満足いただけるよう努めております。

豊川市・豊橋市を中心に愛知県全域でリフォームをお考えでしたらまずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります!
リフォーム・リノベーションに関するご相談・ショールームの見学などを通じてぜひティージーの住まいへのこだわりを見て感じてみてください!

お電話の場合はこちら:0120-200-207
メールの場合はこちら:お問い合わせフォーム
ショールームについて:ショールーム予約フォーム
施工事例も定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください!

HTML;