豊橋市 太陽光パワーコンディショナの故障は早期発見が大事です

こんにちは 中神です。

最近、シャープ太陽光発電システムを設置してから5年~6年経過した豊橋市のお客様から発電量が少なくなってしまったとお問合せを頂き現地確認へいきました。
モニターにはエラー表示はなく陽があるのに発電電力表示は0.00kWとなっていました。
この不具合は直流電気を家庭用の交流電気に変換するパワーコンディショナの基盤不良です。基盤交換をすれば再び稼働します。
たまたま0かなと思ってそのままにしてしまうとずっと故障したままなので発見次第、販売店やメーカー修理サービスに連絡をしましょう。
設置したほとんどの方が10年機器保証や15年の機器保証に加入されていますので保証期間内であれば無償でメーカー修理サービスが復旧をします。
設置してから5年経過すると不具合が起こる可能性が高くなりますのでモニターをこまめにみて要所でチェックしましょう。
また発電量が0でないにしても少しだけ減ってしまうDCDCコンバータの回路スイッチ故障などもありますので気になるときは販売店やメーカー修理サービスに相談するのが賢明です。
中には天候不順での発電量の低下もありますが多くは故障ということが多いです。
エラー表示はないですが早期復旧をするために、ためらわずご相談ください。
太陽光パワーコンディショナの故障は早期発見が大事です。