みなさん、こんにちは
事務スタッフです

換気などで網戸を使用する際、網戸が汚れていると換気効率が悪くなります。
網戸を使用する前にまずは掃除をしましょう

掃除をする時に役立つ豆知識をご紹介します

5e22a564ecda73e5abbb9734a1cc2636

雨が降った後は網戸に水滴が付きます。
そのまま放っておくとその水滴にホコリが付着し、換気の際、換気の効率が悪くなり、入ってくる空気も汚れてしまいます。
なので、雨が降った後はこまめなお掃除を心掛けましょう!

日差しが強いと網戸のフレームが高温となり、危ない場合があります。
掃除はくもりの日がおすすめです。
また晴れている日は乾きやすいので、掃除後はすぐに水滴をとらないと後が残る場合があります。
濡れたまま放置すると雑菌も繁殖しやすいので水分を十分拭き取り、乾燥させるようにしましょう。



c8ed0a2bad29ce8405cd906c296ae759

濡れた雑巾などでいきなり網戸を拭くと
付着しているホコリがダマとなり、目詰まりを起こしてしまうかもしれません。
まずは、ハンディモップブラシなどでホコリを取ってから拭き掃除をしましょう。
ブラシは毛足が固いものだと、ネットにひっかかり網目がズレてしまう可能性があります。
毛足の柔らかいブラシにしましょう

汚れを落としたいと思いついつい力が入りがちですが、力を入れすぎるとネットがたるむ原因になります。
ほどほどの力で汚れは取れるので力を入れすぎないようにしましょう。


網戸を取付けたまま掃除をする場合は、必ずはずれ止めがかかっていること、
周囲の安全を確認してください。
はずれ止めがかかっていないと掃除中に思わぬ事故につながる可能性があります。

楽しく、安全にお掃除をしましょう