【前編】安心・安全なドッグランを我が家に(動物も家族の一員)

96244_s
動物も大切な家族の一員ですね。
動物にとってもQOL(クオリティ・オブ・ライフ)「生活の質」が大切になっています。


昔は犬や猫の動物の食事は残飯で、ご飯にお味噌汁をかけたものを「猫まんま」と言い、実際にエサとして与えていました。

ですがこの「猫まんま」ですが、犬や猫などの動物にとっては大変危険な食べ物となります。

それはお味噌汁にはネギや玉ねぎなどのネギ類が入っていることが多く、その成分で「たまねぎ中毒」(溶血性貧血)を引き起こすことがあります。


溶血性貧血を発症すると、カラダの隅々まで血液が送られなくなってしまい、ケイレンを起こして死にいたるケースもありますので注意が必要です。



3562028_s
お味噌汁以外にはハンバーグや肉団子、餃子、そのスープなどにも気を付けましょう。

溶血性貧血の症状は・・・
●ぐったりして元気がない
●運動することを嫌がる
●食欲不振
●下痢・嘔吐
●呼吸困難
●心拍数の増加
●口内粘膜が蒼白に変化する
●黄疸が出る(おもに白目や口腔内粘膜)
●尿の色が濃くなる(赤茶色に近くなる)
です。



3187404_s
もしネギ類(玉ねぎ、長ネギ、青ネギ、ニンニク、ニラ、わけぎ、らっきょう、あさつき等)を食べてしまった時はすぐに動物病院で診察を受けましょう。




1996566_s
・・・そして、
犬を飼ったらドッグランに連れていって、楽しい時間を過ごしたいと思い描くかもしれません。

貸し切りではないドッグランでは他の犬や飼い主さんと一緒に同じスペースで遊ぶことになります。

そこでの犬同士のコミュニケーションが上手くいかないと喧嘩をして怪我をするなどの事故が発生します。

また寄生虫などに感染してしまう恐れもあります。




1100304_s
普段はおりこうで、仲良くしている犬同士でも、喧嘩をすることがありますので常に注意が必要です。

犬や猫などの動物は、家族の一員には変わりはありませんが、動物ということ、それぞれの気質を忘れてはいけません。

食事内容や、住居、遊ぶ環境など、犬や猫などの動物にとって必要なことを整えることは飼い主の務めになります。




安心・安全なドッグラン・・・、具体的には??
次回の【後編】安心・安全なドッグランを我が家に に続きます。


その他の商品もブログにこつこつUPしています。
愛知「ドア・窓」リフォーム専科のHP
スタッフブログのページです

エクステリア(フェンス・門扉・リウッドデッキ・テラス囲いなど)のWEBカタログはこちらをクリックしてください。


◆メールでのお問合せはこちら↓クリック


◆◆窓・ガラス・雨戸・網戸・シャッター・ドア・リフォーム・水まわり
・エクステリア・カーポート・フェンス・門扉・ポスト・物置
・サンルーム・ウッドデッキ・屋根・太陽光発電・蓄電池◆◆ など、ご用命は・・・

豊橋牛川通店
◆創業1946年 ティージー株式会社
MADOショップ 豊橋牛川通店

愛知県豊橋市牛川通3丁目13-3
電話 0532-62-1211
FAX 0532-62-1216
営/ 月曜~土曜(9:00~18:00)
休/ 第1・第3土曜日・日・祝日 

MADOショップ 豊橋牛川通店 詳しくはこちら↓
豊川南大通店
◆MADOショップ 豊川南大通店

愛知県豊川市南大通5-54
電話 0533-89-7005
FAX 0533-89-7006
営/ 月曜~土曜(9:00~18:00)
休/ 第1・第3土曜日・日・祝日 

MADOショップ 豊川南大通店 詳しくはこちら↓