最近、あおり運転が多いようですね。

1004
こんにちはMADOショップ豊川南大通店の富永です

最近、あおり運転が流行っているようですが、なぜあおり運転をしてしまうのでしょうか

色々理由はあるようですが、

①欲求不満 早く走りたいのに走れない
②すトレスのはけ口
③敵意帰属バイアス (運転がうまいと感じている方は相手が悪いと正当化してしまう

と大きく分けて3つあるようです

車自体にもキレやすさを誘発する原因があるようです

①身元が判明しづらいこと(匿名性)
②鉄の鎧を被っており、車がぶつかっても自分はけがなどをしないといった安心感

特にこの二点が私たちに勘違いを起こし、あおり運転をしてしまう原因になるようです

忙しかったり、日常ストレスを抱えることも多いと思いますが、皆様双方に大切な家族がいると思いますので、迷惑運転でストレス解消するのではなく、今はゲームやカラオケなどその他の色々な方法があります

事故を起こして誰も得をしたり価値を生んだりしないので、私自身も含めて慎重に運転を心がけていきましょう


犯罪に該当する範囲が難しいあおり運転がニュースで報道されるようになり、気になったため、ブログにしました